見出し画像

ダイエットを始める前に、、、

こんにちは!
山口県産のまつたけです!

今回は、今からダイエットを頑張っていこうと思ってる方、
ダイエットをしたいけどあまり詳しくない方に向けて
まずは何をしたらいいのかという基礎知識的なところをお話ししようと思います。

ダイエットを始めるにおいて、知っていても損はないと思うので、
ぜひ最後まで読んでみてください!
そして少しでも役に立つと思ったらどんどん盗んでいってください🙌


トレーニング方法とか、ダイエット方法とかではなくて
まずは、今の自分の現状を知ることが大事です!

どうやって自分の現状を知るのかというと、BMIを知ることでわかります。
BMIとは、簡単にいえば、自分の肥満度を現す指数と思ってください。

ちなみに今からBMIの計算の仕方などはお話しするんですけど、
日本人の標準のBMIは22とされています。

なので、BMI数値が22より上だと肥満度が高くなり、
22より下だと痩せ型ということになります。

BMIの計算方法は
【体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)】
で計算することができます!

例)体重が48kg、身長が158cmの人のBMIの計算は
→【48÷1.58÷1.58=19.22】になり、BMI数値は19.22になります。

自分のBMI値を一度計算してみてください!

『BMI数値による肥満度』
18.5        痩せ
18.5~25未満    標準
25以上~30未満   肥満1度
30以上~35未満   肥満2度
35以上~40未満   肥満3度
40以上       肥満4度以上

自分が大体どんくらいになるのか分かりましたでしょうか??
そのBMI数値を忘れないでおきましょう!

ダイエットとは、体重そのものではなくて、体脂肪率を落とすこと
ということを知っておいてください。
なのでダイエットするときは、体重ではなくて体脂肪率に着目しましょう!

女性の標準体脂肪率を載せておきます。
29歳未満    17~24% 適正値
         30以上   肥満

30歳以上    20~27%   適正値
         30%以上  肥満      となります。

体脂肪の中でも、全身の皮下に蓄えられるものを皮下脂肪
腹部の内臓周辺に蓄えられるものを内臓脂肪と言います。

女性は圧倒的に皮下脂肪がつきやすくて、
男性は内臓脂肪の方がつきやすい傾向にあります。

内臓脂肪より皮下脂肪の方が減らしにくいので、
男性より女性の方が痩せにくいのはこれも関係しています。

体の中で体細胞を蓄えている場所は「脂肪細胞」と呼ばれるところですが
これは体の中に、全身で600億個あると言われています。

単純にこの脂肪細胞にマックスに脂肪が蓄えられると、
60kgの体脂肪が体につくということになります!

脂肪細胞がどんどん大きくなることによって肥満の原因になり、
一回増えた脂肪細胞というのは減りません!!💦

なので運動とか食事制限をすると脂肪細胞というのは
小さくなることはありますが、なくなることはないので、
一気にダイエットしたりして、急にやめてしまうと、
以前よりも脂肪細胞というのは大きくなるため、リバウンドの原因になります!

ダイエットというのは、短期でするよりも、
長期的に続けられるダイエットというのを僕はオススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでもよかったって思っていただいたら
#スキして

これからもダイエットについての僕の知識を
書くつもりなので、良かったらフォローもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?