見出し画像

これから痩せるために意識して欲しいこと①

こんにちは!
山口県産のまつたけです!

今日はこれからダイエットをしようとしている方への
大事な5つの基礎知識をお話しします!
5つ全部書くと長くなっちゃうので、1つずつ書いていきます。

1.カロリー収支に気をつける

前の記事で、カロリーと同じくらい気をつけて欲しいことのお話をしました。
まだみてない方はこちらから見てください!
↓          ↓          ↓          ↓


読んでいただけましたか?
かと言って、カロリーを気にしなくていいわけではありません!!
カロリーはダイエットするのに一番気にして欲しいです。

カロリー収支というのはどういことかと言うと、

太るには⇨摂取カロリー>消費カロリー
痩せるには⇨摂取カロリー<消費カロリー

というのを意識して欲しいです。

しかし、これを意識して急激に食事制限を行うと、日常生活に支障がでるかもしれないのと、筋肉が減って基礎代謝が落ちて、リバウンドをするかもしれません。

なので、この2つは意識して欲しいです!
①消費カロリーを増やす
→運動量を増やすことはもちろんなんですけど、筋肉をつけて代謝をあげたり
高タンパクな食事をすることで消費するカロリーを増やすことができます。

②徐々に摂取カロリーを減らす
→先ほども書いたように、急に食事制限をしてカロリーを減らすことは
悪影響なので、まずは普段の食事から10〜20%のカロリーを抑える程度にし、
体に慣れさせて徐々にカロリーを減らしていきましょう。

あと、これもダイエットにおいての知識というか、
僕も結構したことがあるテクニックなんですけど、
2週間に1回くらいの頻度で、チートデイという日を作ってもいいかもしれません

チートデイとは、ダイエット中に意図的に体に高カロリーを摂取する日です。

これのメリットとしては、人間の体というのは摂取カロリーが低い状態が続くと、
飢餓状態だと勘違いして基礎代謝を下げてしまいます。
簡単に言えば、自分の体が省エネモードになって、エネルギーが出にくくなります

そこでチートデイを入れてあげることによって、代謝に刺激を与え、
この省エネモードを避けることができます。

またチートデイを入れることにより、これをご褒美として
それまではちゃんとダイエット頑張ろうと思えるようなモチベーションにも
繋げることができます。

逆にデメリットとして、チートデイで高カロリーな食べ物を
たくさん食べてしまうと、美味しさにハマってしまって
どんどん食欲が出てくる可能性もあります!!

そこは自分でコントロールできるっていう自信がある方は
チートデイというのを取り組んでみてもいいかもしれません!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでもよかったって思っていただいたら
#スキして

これからもダイエットについての僕の知識を
書くつもりなので、良かったらフォローもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?