見出し画像

九州に旅行を考えている人たちへ

こんにちは、大山です。
もうすっかり秋の季節になりました🍂
散歩が気持ちいい気温でついつい歩きたくなりますね。

別のnoteでも書きましたが、先日九州に行ってきました💡

久しぶりの九州で、福岡を中心に周りましたがとても良かったです。
そのため今後九州旅行を考えられている人にとって参考になればと思い、本noteを書ければと思います。


九州の魅力

なんと言っても九州の魅力の一つは「食」です。

福岡だと、とんこつラーメン、明太子、もつ鍋、水炊き、鉄鍋餃子、ごま鯖などがありますし、
福岡以外で代表的なものを挙げると、
大分はとり天、
宮崎は宮崎牛、チキン南蛮、マンゴー、
鹿児島は黒豚、カツオ、白くま、
熊本は馬刺し、
佐賀は佐賀牛、イカ、
長崎はちゃんぽん
などなどたくさんあります。

今回は、福岡と佐賀のイカを食べたのでその写真も載せます。


着いたらまずとんこつラーメン🍜

福岡に着いて早々に向かったのは博多長浜ラーメンで有名な元祖長浜屋に行ってきました。

画像1


その後は、一度ホテルにチェックインして仕事をした後に、さらにとんこつラーメンを食べに行きました。笑

次に向かったのはお世話になっている方がどうしても行きたいお店のShin Shinラーメンです。
ここでもガッツリいただいてとても美味しかったです。

画像2


夜は必ず食べたいもつ鍋🍲

ラーメン後はしっかり仕事をして胃を休憩し、夜はもつ鍋で有名な店舗の一つのやま中をいただきました。

もつが絶品で美味しすぎました。。。

ぜひ福岡に来たら食べていただきたいです💡

画像3


佐賀の呼子のイカ🦑

翌日は、佐賀の呼子にイカを食べに行きました。

子供の頃からたまに食べに行っていたこともあり、とても懐かしかったのですが、仕事関係で大切な人たちを連れて来れて良かったです。

今回行かせていただいたのは、河太郎です。

イカが新鮮すぎて透明です。お刺身は九州の刺身醤油とマッチしててとても美味しいです。

画像5


そして、食べ終わった後は天ぷらにしてもらえます。最高に絶品なのでこちらもぜひ食べてみられてはいかがでしょうか?

画像4


最後に

九州にはたくさん魅力がありますが、今回は「食」にフォーカスして書かせていただきました。

これから九州旅行を考えられている方や仕事で九州に出張される方の参考に少しでもなれば幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました✨
今後もよろしくお願いします😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?