見出し画像

悩める僕がエネアップセミナーで救われた

何とか今こうやってブログを書き出しています。
と言うのもありがちなスランプに陥っていたからです。勢いよく始めたブログも最初は友人中心にアクセスも順調でしたが、2-3日に1本のペースでで更新していくうちに、一定の方はずっと見てくれるも、少しアクセスも減ってきました。
アクセス数」や「スキ」の数に左右されないと決めているものの、読み手は何に興味があって、そのどれを自分が話せるかな?と言うクオリティに急にこだわってみたり、自分が言いたい事や経験はある程度決まっているからワンパターン発信になっているかもと心配し、経験の切り売りだけではネタ切れや飽きに繋がるからどうしよう?と、ちょっと悩んでしまい筆が若干止まってしまいました。
これが過去に経験して、今も再度経験している「発信者の壁」で、「成功するまでやり続ける」ことの一番阻害する要因だと思います。
説明が長く愚痴っぽくなりましたが素の自分と向き合いアップグレードする自分の為に書き残す事としました。

画像1

毎日発信って凄いスキルかな?

以前セブに居た時に最初の2年は頻繁に後の3年ぐらいはのんびり56本のブログを更新した事があります。今読み返すと、くどく繰り返す話やあちこち寄り道する話など読みにくい文ですが、これだけ量を書いた事で幾分かは話す事や書く事のスキルが身に着いたと思ってます。

でも、今回はよりしっかりした発信力を身に着けたいのと、自分に共感してくれる人探しの目的で始めたブログなので、よりよいものを発信したいと言う欲というか思いが強くありました。当時は、セブ島在住と言うレアな状況でネタ探しもバラエティに富んでいて、しかもまだブログを書く人もさほど多くなく「ブルーオーシャン」の時代だったと思います。でも今は一億総発信時代ですし、それに合わせてめちゃめちゃ書く内容のレベルやセンス、着目するところ全て競合が見られます。今のブログを見て勉強になるけど、競争も大変と言う矛盾が起きています。もうしっかり「レッドオーシャン」ですね。

多くの方が書く分、色々な情報がインターネットのブログの世界にも流れ込んできて、大体の1つの事柄について、幾つも記事を見つける事が出来るので、不思議な状況になったと思うのです。他の誰も知らないレア情報についてですが、「専門性を追求」する事において


① 一般人でもネットで調べてちょっとした評論家レベルの人もいるから、専門家って何?ってなる。
② でも、知識量で誰がトップかと言えば一般人は同じネットなんかで調べるから内容は似通っていて、小さな事柄でもよく知っている専門家が頭一つリードしている。
③ でもその小さな知識の差ってどれだけニーズがあるかと言えば、そこはそれ程大きくはないと思うので専門家の知識の強みが発揮される場面は限られてしまいそう

てな感じていて、結局は「ブログ記事の内容でみんなが知らないような事を書くのは難しいし、書けてもそれだけで皆が読んでくれるとはならない」でした。
あーもう古典落語を書き写してアップしたい(><)

西野さんのブログでいつも言われている様に、コンテンツ(内容)で差別化を図るのは本当に難しい。だからこれからは誰が書いたと言う個で勝負する時代。だからどぶ板営業だと実感してきています。ようやくわかってきました。

画像2

視点を変えると見えるものが変わる

最近気になっている大東めぐみさん主催「エネアップ スペシャル セミナー」を5日間参加してみました。

こんな事書くと大東さんファンに激怒されるかもしれないけど、きっとどこかのビジネス書で探せば出てきそうな内容だったかもしれません。つまり新しい惑星を発見する訳ではない。でも一つ一つの言葉が凄く心に染みて「地球は皆知っている星だけど、よく見るとこんなに素敵な星だよ」と言われた気がした。伝える力半端ない。

ちょっと前に書いた「お金と向き合い見る未来」が大東さんの考えに近いかなと自画自賛!良ければ見て下さい

でも今回のめぐみさんのセミナーで心に刺さったのは、人間の行動は(ちょっと僕の意見も組み込んだフロー)
満足できないパターン
価値観(Mind Set)があって↓例 人から認められたい
感情が芽生えてきて↓例 相手を蹴落し完全勝利したい
行動が生まれて↓例 起業してビジネスに力を入れる
スキル・ノウハウが身につき↓例コーチングをマスター
成果を生む。勝負に勝ち年収1000万達成、でも何か孤独

幸せにフォーカスし年収1000万になったけどなんか幸せを感じなかった時、原因と考えるのが成果かスキルの事ばかり。もし年収2000万になったら幸せかな?どうやって儲けよう?みたいにチェックの深堀をしないでHow To ばかりに目が行きがち。私も小手先ばかり変えようとしていました。

満足できるパターン
でも内側を見て気持ちを変えて価値観(Mind Set)は
*評価されなくてもありのままの自分がいる
さらに掘って感情が芽生えてきて
*人を幸せにしたい、相手を笑顔にしたい
でも行動は
行動が生まれて↓起業してビジネスに力を入れる
スキル・ノウハウが身につき↓コーチングをマスター
と変わらないけど、結果は変わらずとも満足感が変わり
成果を生む。年収1000万達成し自分も周りもとても幸せ

自分の内面に向き合わないと、本質にたどり着けないと言っていて納得しました。仮に外側のアクションが変わらなかっても「幸せのステージ」が変わって満足する人生を過ごせる。大東さんも数年前にビジネスで成功して注目されて始めた時と、女性の活躍を支援したいと頑張っている今は、年収も仕事量も余り変わらないのに「今の方が幸せだと感じる」と言われていた。

このブログは幸せになりたい行動だし、やはり役立つ良い事も書きたいけど、自分の気持ちを素直にさらけ出して数が少なくても頂く意見を参考に、自分の内面をチェックする物差しにしないといけないと思うし、そうしたい。
感情が生まれないと行動が生まれないって、セミナーであったので感情に大切に向き合いながら書き続けていきたいなぁと思います。

そして自分の価値観で大きな影響を受けたフィリピンの良さを伝えていく事が僕の根っこにある価値観だとおぼろ気に感じています。

違う文化に触れているからこそ、違う目線で話が出来て、違う目線の物差しで判断できる。物差しが多いほど、色んな尺度で測れるの色々と気づきも多いはず。
そして、心と体は一体だからどちらかが満たされないと幸せは達成出来ない。ビジネスで成功して多くの人の役に立ちたいけど、僕は「幸せ」について内側への問いもずっと続けたいと思います。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?