マインドセット/我慢(職場)

おはよう!

出勤時(ちら。今日も掃除チェックシートは書かれていないのか・・・。)
(また、どこまで進んでるか確認を取りながら回るのか・・・毎日毎日、もう嫌だな・・・)

勤務中(あぁ。またか。仕事の期日が〇日までなのに、60%も完成してない・・・なんで見て見ぬふり、誰かがしてくれるから大丈夫って放置できるんだろう。やらないあなたの分は、〇〇さんが手際よくやってくれてるからなんとかなってるって、気付かないのね)

不満を抱え、笑ってるスタッフに苛立ち。(もう帰ってほしい。)

けど、我慢は、夢や目標を実現するために必要なものだ。
思ったことを思ったままに言って、応えてくれる人は居ない。
現に、何度、期日があることを説明しても「やらない選択・守らない選択」をするのがこの子達なのだから、言っても意味がない。

そう思いながら仕事を続け、1年半が経った頃。
何かが弾けた。もう無理だ・・・お客様の為、従業員の為と言えど
もう体が動けない。起き上がれない。この時には、うつ状態になっていたんだろうと思う。

指示待ちで鳴る電話。
あぁ、、、投げて壊したい。電話が鳴る度に衝動が走る。
この時にはもう、憎かった。従業員が。大切にすると決めていたのに出来てないし。葛藤で心の中はもうぐちゃぐちゃ。

頼りにされて嬉しい。とかじゃない。
何度も教えてきたこと、今までも同じ経験してきたでしょう?
聞かなきゃ分からない?今まで何を聞いて、何を見て、数年も居たの?
言いたくないことを何度も何度も言ってきたのに、何も伝わってない・・・

もう私、生きてなくていい?
居たって、言いたいことの一つも伝わらないで
社長である前に、一人の人間なのに、社長ってだけで、器を求められる。
うまく出来なきゃ叩かれて、誰よりも仕事をしても陰口を言われる。

それでも養うことに必死で、こんなに我慢してもだめなら
私は生きていけない。

2019-2020

※有料バージョンでは、3年後のメンタルのafterが掲載されています。

ここから先は

294字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?