見出し画像

営業って?紹介をもらうためには・・・?

本日は営業について記載をしていきたいと思います!
また、今回の一面だけでは語り切れないので紹介をもらうために必要なことを記載させていただきます!

では早速本日のトピックでもある、営業って?紹介をもらうために必要なことを記載していきます!

まず私が営業職に向いている人の定義をさせていただくと、、、、
「人たらし!」の人が僕は向いていると思います! 

人たらしとはなにかというと、、、「人が好きっ!」ってことですね!!
そもそも人が好きでお話すきの方が世の中多いのではないかなとー-と勝手に思っております、、、

では人が好きについて、こんな人を紹介したい!というようになるために私が意識していることを記載していきたいと思います!!

①相手の話、ニーズをとにかく聞きまくる!
②自分の会いたい人を明確化する
③どんな提案より自分のストーリーを話をしていく
④自分を紹介出来るコンテンツを作る!

この4点について記載をしていきたいと思います!

①相手の話、ニーズをとにかく聞きまくる!

まず大前提に営業そもそも「周りから話上手!」といわれる方の特徴をご紹介させていただきます!

人たらしというテーマで書いてますが、まずは人が好きになる人の共通点について記載をしていきます!

面白い人、話上手な人、プレゼンがうまい人、、、皆さん話上手と聞くと様々な定義をされると思います!
私が思うには話上手は聞き上手!な人が人たらしの人が多いと思っております!

凄腕営業マンやお笑い芸人でも目の前の人の引き出しを引き出して話題に変えていく事で楽しい空間を作っていると思います!
例外としてとにかくしゃべり倒して面白い人もいらっしゃいますが、相手が求めていることに対してその話題を展開している方が人気ものの方だと思います!

ここで石田純一さんから学ぶ記事をお出しさせていただきます!


やはり人の話を聞いていく事が相手から信頼される一つのツールであると思いました!
トップ営業マンについても意外と話が旨い人<聞き上手な方が多い印象があります!

②自分の会いたい人を明確化する

こちらは前回にも記載させていただきましたターゲットを明確にしていく事が大切だということです!

人生100年時代とありますが、人の時間は平等で1日24時間1年で8760時間しかありません。
この時間をどう使うか、だれと過ごすのか、どんな環境で過ごすのかが大切だと私は思います!

恋愛でも同じ事が言えると思います!
漠然といい人にあいたいなー---と思うときはあまり良い方に会えないものだと思います、、、

これは営業でも同じ事が言えると思います!
自分が会いたい人、どんな人間になりたいのかをしていく人が大切だと思います!

これを明確にするだけで自分の時間の活用方法が格段に変わると思います!

ぜひこちらの記事を参考にしてターゲットを明確化していく事が大切であると記載をさせていただきました!
ぜひ、ご自身が会いたい方、ターゲットを明確にされてみてください!

③どんな提案より自分のストーリーを話をしていく

皆さん、過去に覚えている話はどんな事があるでしょうか?

ドラマや映画などのワンシーンを覚えている方は多いと思います!
これは主人公のストーリーがあるから猛烈に記憶に残るものだと思います!

感動するドラマや映画は主人公のストーリーがあるからこそ「記憶」に残ると思います。
ドラマや映画で数字や根拠だけあってもなかなか覚えられませんよね、、、

これは営業でも同じ事が言えると思います!

ストーリーは数字よりも220倍人の記憶に残ると言われております!

私も営業の時、独立したときに実績や数字をめちゃくちゃ大切にしておりました。
それでも覚えてもらうことはなかなかできず、、、

そんな中である経営者の方に「なんで独立したの?」と質問を受けました。
私の独立背景をお話を延々とさせていただき、商材の説明は全くしていないのに、「北原君から何かを買いたい」とお話をいただきました。

この経験は今でも忘れらない体験であり、記憶に残る原体験です。
この経験から自分のストーリー、何故を明確にしていくことが大切、記憶に残る人間になると確信致しました!

ぜひ、皆さんも今の仕事をなぜしているのか、どんなストーリーがあるのかを思う存分語ってみてください!

④自分を紹介出来るコンテンツを作る!


こちらについては紹介されやすい自分を創造する事が大切だと思います!

めちゃくちゃ良い思いがあるし、すごい紹介したい!けどどんな紹介したらいい!?
そんな質問されたことはありませんか!?

私は結構ありました…泣

これはどんなサービスでも人でも言える事だと思いますが、人は視覚情報、聴覚情報で相手の印象を決める傾向があります。


有名な法則でありますが、メラビアンの法則に会っていない段階で訴えかける事でより会いたい!と強くなる傾向がございます。

このメラビアンの法則を活用して第0印象までも自分のものにする事が大切であると思っております!

ぜひ、皆さんも可視化して見える化をした状態で紹介依頼をされてみてください!

無料で出来るものも多く、今からでも始められます!
下記参考サイトを掲載致します!

下記については私が普段活用している自分CMを記載させていただきます!

自分CM

今回は営業、相手の記憶に残るというワードで記載させていただきました!
ぜひ、皆さんご活用されてみてください!

~最後に~
ここまで拝見していただき誠にありがとうございました!
今後も私の頭の中にあることを不定期に記載をしていきたいと思います!
また、皆様からのご質問やご要望もお待ちしております!

プロフィール

株式会社kanaDe CEO 北原享弥
https://kanade.ink/about/

1994年生まれ
神奈川県出身
O型

◆出身部活動/硬式野球部(球歴)
中学:調布リトルシニア、全国大会出場
高校:横浜隼人高校(主将)、春季神奈川県大会優勝
大学:中京大学(副主将)
     全国大会出場、愛知県1部リーグ3連覇達成。
◆株式会社スポーツフィールド
2017年:東海オフィス、2017年度卒新人賞獲得
2018年:札幌オフィス立ち上げ、2018年度最優秀賞獲得
2020年:札幌オフィス、札幌新卒責任者を経験
2020年:11月大阪オフィス営業推進室立ち上げ
2021年:12月全国営業推進室立ち上げ

◆株式会社kanaDe
2022年:7月創業~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?