2019キツネの窓1

博物ふぇすてぃばる!に申し込みました!

ついに申し込みました。
博物ふぇすてぃばる!

博物ふぇすてぃばる!とは、2014年より毎年、7月に2日間開催される、様々な学問の物販イベントです。

<博物ふぇすてぃばる!6>

今年は7月20日(土)・21日(日)に東京九段下にある科学技術館で開催されます。

20日(土)11:00~17:30
21日(日)10:00~17:30
(土日ともに入場は17:00まで)
<入場料>
¥1500
小学生以下無料(但し保護者同伴の元)
2日間フリーパス
パンフレット付き(2日間フリーパスの入場券代わりとなります。)
前売り券 ¥1200

その内容は、自然科学、生物学、古生物、鉱物、化学、数学、物理学、人文科学、考古学、歴史、天文学、工学、博物学といった様々な学術ジャンルを題材にした創作・展示・研究の販売・発表イベントです。

両日300程度のブースが設けられるようです。


このイベントを知ったのは、昨年の10月頃でした。
自身が製作する、郷土資料館の資料整理漫画が合うイベントは無いだろうかと、模索している時期でした。
いくつか候補があったのですが、一番ピンポイントだと思ったのが、このイベントでした。

ただ、このイベントは、申し込む際に、色々と準備が必要なのです。

販売する商品内容や画像を提出する以外に、物販で申し込む場合、「ガクモンでエンタメ」という企画に参加しなければなりません。

出展者の研究成果を「エンターテイメント」として、展示や解説、紹介するという内容です。

今回、自分は「書籍」ブースに申し込みました。
書籍については、この企画参加は自由なのですが、申し込みには第4希望まで選択する必要がありました。

そのため、自分の場合は第2~4希望は物販で申し込む必要があり、テーマや発表内容について概要を提出しなければならず、最近はどんな内容にするか、ずっと調べたり、考えていました。
※記事更新が遅れがちだった原因の1つです。

一応、漫画の内容を抜粋したり、キャラを使用したパネルで資料整理について解説するという内容で提出しました。

実際に、どのジャンルで当選するかはわかりません。

また、申し込み後に審査と抽選があるため、当選確率も低いようです。

来場される方は全員、様々な学問や研究に興味を持った方々なので、ぜひ自分の作品を見ていただきたいと思っています。

当落通知は3月8日~11日の間に行われる予定ですので、また詳細がわかりましたら、告知いたします。


郷土資料館資料整理を描いたただいま収蔵品整理中!』シリーズは以下オンラインストアで頒布中です。

【新刊(DL版)】

【通販版】

【DL版】


いただいたサポートは創作活動(製作費、取材費、参考資料の購入費など)に活用させていただきます。