見出し画像

禅寺は自分を大切にする心の場所


昨日は京都東山ツアーということでブルネイから来られたお客様4名をご案内しました。
ご夫婦と8歳と6歳の男の子、奥様はお腹の中に新しく生まれる命を抱えて来られました。性別がもうわかっているのかお尋ねすると、次も男の子のようだ、ということです。男の子3人ですか、大変!

建仁寺というお寺を訪ねました。
日本最古の禅寺として有名です。
開山、お寺の創始者が栄西さん、日本に初めてお茶を持ち帰られたことで有名です。
日本に禅を伝えたことでも有名ですね。
ビジネスをされている方で禅をしている人はたくさんいまして、日本では稲盛和夫さん、アップルの創業者スティーブジョブズもそうです。
スティーブジョブズは禅で徹底的に自分を見つめ、湧き出たアイデアで新製品をつくったといわれているんですね。

なぜトップを走るビジネスパーソンが禅をするのでしょう?
忙しく、常に頭の中が回転している方が家具のない部屋と砂と岩だけのお庭に囲まれて座禅をし、意識を自分の中に集中させることで想像力がかきたてられるからでしょうか。

If we maintain the simple life, we can see inside ourselves and improve imagination.
In zen garden, you will see only rocks and sand.
It is said that rocks represent mountains, and sand represent the ocean.
Some say rocks are stars in the sky.
In Kennninji, temple, it is said that a set of 3 stones represent Buddha and 2 zen monks.
 
座禅や瞑想はたった5分でも、効果があると言われています。
どんな効果かといいますと、免疫力が高まる、自律神経が調整され、睡眠が改善する、治療効果があることも医学的に証明されています。
精神的には、脳を休ませることで判断力が向上したり、対人関係が改善したり、リーダーシップが形成されて、チームが向上すると言われています。
5分の瞑想でも習慣化すると不安に対してブレない心が育っていくそうです。
 
Why don’ t you try to give you five minuets for zazen?
It is important to concentrate on something.
Zen tells me that I should practice what I think is right concentrating on here and now, not the past or the future.
 
そして、ほんの少しの時間でも何かに集中すると過去とか未来にとらわれず、今のことだけ考えるようになります。
過去にこだわったり未来に期待する人は今を生きているとは言えないんですよね。
いつか幸せになりたい、ではなく、いまここで幸せを感じる人が幸せを掴み、いきている人なのだ、と禅が教えてくれています。

People who are attached to the past and who anticipate the future are doesn’t seem to be alive.
If you hope to be happy someday, you will never be happy. Only the person who feels happy here and now can continue to live with happiness.

今を大切にすると、私はこれでいいんだな、と今の私でいいんだな、と思えるんですよね。
先のことを期待しても、思った通りにならなくてがっかりしなくてもいいし、過去にこだわることもなくなるんですよ。
今が全然だめで、いいことないな、うまくいかないな、ともしみなさんが思われているとしたら、是非シンプルな世界で座禅や瞑想をして意識を自分に集中させてみることをおすすめします。
昨日のガイドでは方丈という建物の、家具も何もない広いお部屋からお庭を座ってみていただく時間をすごしていただきました。障子を開けるとフレームになって、秋の紅葉が見られ、アートとして楽しんでいただきました。
欲望をすて、束縛されない自由な時間をすごすことが何よりも贅沢な時間だと満足していただけたらいいなと思いました。

If you live in the simple life, you can show the way you are.
You do not have to do for the future and think about the past.
You can believe you are here and live your own life. You don’t live others’ lives.
So zen tells me that my life should be simple.
I feel like stripping away ego and live at my own pace.
I can have a free mind, not influenced by anything.

禅というと苦しい修行のように聞こえるかもしれませんが、シンプルで何もない環境の中で自分のためだけの時間をすごす、そうすると本来の自分になることができます。
禅寺は自分を大切にする場所なんです。
禅寺ですごしてみるのはいかがでしょうか。
You might think that zen is hard training. But you can have a free mind in the place for meditation. If you can spend time just for yourself, you can return your true mind which everyone neutrally has.
Zen temple is the place for you. Place for taking care of yourself.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?