見出し画像

ポケカをプレイして成長する!!

皆様こんにちは。
タカです。

今日はここ数年ポケカをプレイしていて気になってる事をお話したいと思います。

それは「自分の成長」です。
これはそれぞれのポケカをしている環境によって違うと思います。
皆様は自分がポケカをしていて「成長した!」と感じる時はどんな時ですか⁉️

僕が良く耳にするor言っていただける事は「デッキ構築が上手い」や「公式戦で結果が出た時」です。
公式大会で◯位!やCL day2、シティでのトーナメント出場など、これらの回数を重ねていくと自分で自信が持てたり人から褒めてもらう事があると思います。

これらは僕も思いますが今回お話したいのは
「じゃあ結果を出せてないと成長出来てないの⁉️⁉️」って事です。

もちろん公式戦に出れない方もいらっしゃると思いますが
少しづつでもポケモンカードをプレイしていると約月に一度は新しいカードが増え続け
対応するために新カードを覚えたり、新カードを意識したデッキ構築やプラン立てをしていくと思います。

これらは「順位」と「見える結果」ではないかもしれませんが間違いなく「成長」です!
この経験値がある事によって次のデッキ構築に役立ったり次の環境の勝利への感覚に直結する事ももあると思います。

ようは今積み立てている経験値は今目に見える事もあれば未来に必要なパズルのピースみたいに一つでは見えないモノもあるとゆう事です。

これらを友人に話すと内容は同感してくれますが友人自身の事と伝えると納得してもらえません(笑)

「自分は結果が出せてないからまだまだ…」だと

気持ちはめちゃくちゃわかります!
僕もまったく同じ心境です!

なので「互いの努力や成長を認め合える。承認し合える」プレイヤーが増えると良いなぁと思っています。

SNSをしてると毎日みんながどこかで結果を出してるように思えますし
毎日誰かがパックからナンジャモのsarを当ててる様に感じます(笑)

ただSNSから得る他人の情報と自分を比べて明るくなる事って多くはないと思うんです。
それなら今の自分を❗️共にプレイしている仲間を❗️受け入れてあげて欲しいと思います😌✨

今ポケカプレイヤーは老若男女関係なく増え続けています。
そんなみんなで承認し合える仲間やグループが増えていくと良いな。

承認してもらうにはまず自分が相手を承認してあげて❗️
認めてもらいたいならまずは自分が相手を認めてみてください❗️
そんな事を続けていくと同じ価値観を持ったプレイヤーがあなたの周りに集まると思います✨

これからもステキな仲間やグループが増え続ける事を祈っています😌

最後まで読んでいただきありがとうございました😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?