見出し画像

サプリで花粉症・アレルギー性鼻炎を治し、生活のパフォーマンスを上げてみませんか?

私自身が小学生からの筋金入りのアレルギー性鼻炎(30年余り)でしたが、今は季節を満喫できます。
耳鼻科の先生に「あなたが来院すると、春と秋がきたんだなあと実感します」と言われてました。

アトピーやアレルギー、発達障害に効果のあったサプリメントの記事をまとめていたら、「先に花粉症の方を書いて」と知人から希望がありましたので、そちらから紹介していきます。

1.まずはサプリ以外の物から
①    砂糖はどのような物を使ってますか?
私のおススメは、ホクレンという会社のてんさい糖です。他会社のてんさい糖も使ってみたのですが、鼻詰まりが再発しました。他のてんさい糖と何が違うのかはわかりませんが、かれこれ5年程これ一筋です。
メープルシロップも良かったですが、1g当たり換算が高価です。黒糖でもはちみつでも甘酒でも駄目でした。てんさい糖に含まれているオリゴ糖が善玉菌のエサになり善玉菌を増やすことで整腸作用をもたらすのと、ミネラルが多く含まれている事、低GIなので血糖値の乱降下も白砂糖より抑えられるのが寄与しているのだと思われます。
②    油はどんな物を使ってますか?
紅花油、ひまわり油、大豆油、コーン油、ごま油は「花粉症の方」はやめましょう。リノール酸という物が多く含まれており炎症を誘発します。お歳暮でもらい使ったら一発で両鼻から息ができなくなりました。
バター(グラスフェッドバターならなを良い)とラードがおすすめです。
又オメガ3系のオイルもいいのですが、加熱には適さないようなので、私は基本オリーブオイルです(バターが高価のため)。オリーブオイルもピンキリですが、私が使ってるのは、カルデイで売られている「ラニエリオリーブオイル」です。製法と続けられる価格が魅力です。Amazonや楽天よりカルデイの方が安価で購入できます(たまにセールもあります)。ラニエリと同じ会社のサイゼリアのオリーブオイルも美味しくて大好きで本当はこちらを使いたいのですが、1g当たりの料金がはるかに安いのでラニエリを使用しています、偽物オリーブオイルには気を付けて下さい。

③    塩は化学塩(精製塩)以外が理想です。
精製塩の危険さは色々な書物で見かけますよね?ネットで探してもすぐ出ると思いますので、興味のある方は見てみて下さい。私は、「海の精」という伝統海塩を使用しています。揉みこむとお肉も柔らかくなり塩麹に漬けた時のような味になります。沖縄の方は「ぬちまーす」がいいと思います。あんなに美味し塩は初めてでした。

2、次に本の紹介です。
藤川徳美さんの「全ての不調は自分で治せる」又は「メガビタミン健康法」という本を読んで頂いて、ご自身で納得してから、そこに載っているサプリメントを試してみて下さい。どちらともに記載されてない領域がありましたので、できれば2冊とも読まれた方がより詳しく学べると思います。ご存じだと思いますが、本を買うより電子書籍の方が安いです。

基本は栄養摂取は食事から摂る事が前提ではあると個人的には思うのですが、農薬の問題等で野菜の栄養価自体が下がってしまっている事や、脂質や糖質が多い現代食では身体がエネルギーに変換する際のビタミンミネラルが不足してしまい色んな不具合がおきています。
薬で症状を抑えて不快な副作用に悩まされるよりは、サプリメントで治した方が健康の底上げができるのだと実感しました。文字通り花粉症以外の症状も治ります。

注意)1・プロテインを中心としてのメガビタミン療法になるのですが、個人的には、プロテイン飲用時牛乳ではなく水で飲んだ方が飲みやすいです。
2.ビタミンならと栄養ドリンクで代用しないで下さいね、物によってはカフェインを入れただけのジュースです。

アイハーブという米国のサイトから注文した方が安いですが、約1週間はかかります。少し高くても早く試してみたい方はAmazonで注文もできます。

軽症の方はこれで十分だとは思うのですが、私が重症だったため上記の本に記載されているサプリでは少し足りずに、加えて回復が加速したサプリを紹介します。

1.食が細い方は、高容量のマルチビタミンミネラル
先生はビタミンの方に注力されていますが、プロテインも、そしてそもそも食事の絶対量を食べれない方は、私の体感的にはミネラルも入っていた物の方が身体の調子が整いました。
注意)マルチビタミンミネラルを使用する際は、重複してしまうので、先生の推進しているビタミン剤(B‐50)とアドオンセットのミネラルのセレンは控えてくださいね。
アイハーブからも購入できますし、ドクターズサプリUASの物もおススメです。

2.マグネシウム
体内で350以上もの酵素を助ける補因子として働きます。そしてカルシウムと一緒に作用するため、バランスが崩れると不調が現れます。
運動量が多い、ストレスフル、肩こり、足がつる、喘息、便秘、高血圧、又食事中からのカルシウム摂取の多い方(チーズや牛乳等)はぜひ、試してみて下さい。
個人的には吸収力の高い液体タイプのマグネシウムがおススメです。
私はアイハーブの「イオニックマグネシウム400ミリ」を使用しています。苦味があるので気を付けて下さい、又滴下の後よくかき混ぜないと下に沈みます。

3.リポソームビタミンC
先生はどのビタミンCでも大丈夫と記載してありましたが、リポソーム型の方が吸収率が高く体感が違いました。こちらもアイハーブからの購入で、数社使用しましたがどれも同じぐらいの仕様実感でしたので、口コミ等を見て試してみたい物で大丈夫だと思います。

2.ラクトスポア(バチルスコアグランスという種類の善玉菌です)様々な菌を試してきましたが、効果も価格もこれに収まりました。アイハーブで購入できます。

バチルスコアグランスの説明です。ここからは、簡単に書いたつもりですが専門的な話になりますので、読みたい人だけ読んで下さい。
有胞子性乳酸菌で、バチルス属という種類で納豆菌と同じ芽胞を作ります。芽胞(増殖しにくい環境の際は胞子で己を守り、増殖できる環境になると発芽します。)をつくるので、乳酸菌なのに、熱に強く、酸にも強い(食べた菌が胃酸でも死なずに腸までほぼ100%届く)、酸素に強い(酸素に弱いビフィズス菌と違って、その辺に置いておいても死なないので保存性がいい)、乾燥に強い、小腸に多い胆汁酸でも死なないなど、とても強い菌です。さらに同じバチルス属の納豆菌と異なり、酸素のない腸内では、エネルギーを作る方法を変えて乳酸発酵できます。納豆菌(丈夫)と乳酸菌(乳酸を作る)の両方のいいところをもっている乳酸菌なのです。 

3.ビタミンD3+K2
「ビタミンD3奇跡シリーズ 1日2万5千~10万IU 1年の超多量摂取実験の結果」という本を読んでみて下さい。kindleunlimitedなら無料です。
藤川先生の本に記載のビタミンDは私にはあまり効果はなかったので、他会社の物を試してみました、私のおススメはSolarayの大豆不使用ビタミンD3+K2 125mcg(5000IU)です。日照時間の少ない県にお住いの方や太陽の光を浴びる事が少ないデスクワークの方や納豆が苦手な方に。我が家は夏場は飲んでいません。
注)Solarayの大豆不使用ビタミンD3+K2 125mcg(5000IU)で使用のビタミンK2は「MK7」です。後記事「月経過多について」で記載しましたが、「MK7」より「MK4」の方が効果があるとの記事を見つけ、現在はMK4のみ飲んでいます。どちらが効果があるか?現在実験中です。

4.Lグルタミン
腸の栄養源になり腸管免疫を高める効果があります、又腸管バリアを強化する事で栄養吸収効率が上がります。これを花粉の時期に飲み忘れると、途端に鼻が詰まりだします。口当たりはザラっとしていますが、無味無臭で私はプロテインに混ぜて飲んでいます。
バルクスポーツの物をAmazonで購入しています。初めての方は200gの少ないサイズから試されてみたらいいと思います。

5.ビタミンA
本に記載のビタミンAでもいいと思いますが、私が使用している物はアイハーブの「ソラレーのβカロテンとカロテノイド複合体のフードカロテン」です。
子供がアトピーが酷かった幼少期、カロテノイドは単体ではなく複合での摂取が効果が期待できるとの資料を見つけ、何種類かの物を試した中でこの製品が肌の回復力が違いました。又花粉の時期に鼻詰まりと結膜炎を起こしていたのが、これを飲むとその症状がでません。粘膜が強化されバリア機能が上がるようです。
βカロテンは体内のビタミンAが少ないとビタミンAに変換されますが、逆に多いと変換されずに排出されます。ビタミンAに関してはやはり過剰症が気になってβカロテンのタイプを使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?