見出し画像

どこよりも早く「ファンの育て方」徹底解説

みなさん、こんにちは!SHIOです。
今日は、HOW TO GROW YOUR FUN ファンの育て方についてお伝えしていきます。
いやー、この内容は事業をしていく中で、かなり重要です。

それではやっていきましょう!

まず、今日の結論です。

私たちは、商品、サービスを買ってない。”ブランド”を買っている。

そしてこのブランドがファンを育てる。

はい、よくわからないですね。笑
いやいや、商品を買ってるんだよって思う方多いと思います。

では、解説していきますね。

今日のポイントは3つです。


①いい商品はいらない、いいブランドを作れ!
②ブランド戦略がなければ企業は終わる!
③お客様は購入で終わらない新時代突入!


はそれではそれぞれ解説していきます。


①いい商品はいらない、いいブランドを作れ!


はい、そういうことです。以前からお伝えしているようにどれだけいい商品を作っても意味がありません。
人はそのストーリーやブランドにお金を払います。

iPodが世界的に大流行したのはAppleのブランドにみんなが惚れ込んでるからですよね?
機能だけで言ったら、SONYのウォークマンも遜色ないし、それ以上の機能を持っています。

でも世界中でAppleの方が使われている。

それだけブランドというのが重要ってことなんですね。

他にも、全く同じ商品で
アマゾン、楽天では12000円、
よくわからない個人ECサイトでは10000円で売られていたとします。

みなさんはどちらで買いますか?
アマゾンや楽天で買いますよね?

この価格差がブランド力なんです。
そして、この価格差があっても売れるブランドを築いて行くことが
ビジネスを行う上では、本当に重要です。

POINT👉お客様はブランドにお金を払う。ブランディングがビジネスの全て。



②ブランド戦略がなければ企業は終わる!

続いて、②ブランド戦略がなければ企業は終わる!について解説していきます。
いやいや大げさでしょって思う方いると思いますが、大げさじゃないんです。

なんとなく、ブランディングっていうとハイブランドや大手だけに感じますが、個人や中小企業にも非常に重要なものになります。

そもそもブランド戦略とは、

お客様に対し、自社の強みに対する共通認識を与えることです。

無印商品について、みなさんはどんなイメージがありますか?

ほとんどの方が、”SINPLE”って答えるのではないでしょうか?

マックと言ったら?スタバといったら?

なんとなく、みなさん共通認識を持っていますよね。

それがブランドです。ブランドとは値段の高さではなく。
この目に見えない部分です。


そしてそのブランドを決して崩してはいけないのです。

無印良品にガラガラのものが売っていたら嫌ですよね?
スタバが蛍光色を使った派手な感じになったら嫌ですよね?

だからブランド戦略が重要ってことです。

POINT👉ブランド戦略がなければ、企業は終わる。ブランドを損なうならやらない方がマシ。



③お客様は購入で終わらない新時代突入!

それでは、①でブランドの必要性。②でブランド戦略の重要性をわかっていただけたところで
最後は、実際にどうやってブランドを築いていくのかお話ししていきます。

まず、結論として

FES戦略というフレームワークを使います。

FUNCTIONAL 機能的価値

EMOTIONAL 感覚的価値

SELFーEXPRESSIONAL 自己表現的

の頭文字をとったものになりますが、それぞれ解説していきます。

FUNCTIONAL 機能的価値の部分
以前からお話ししているUSP戦略(ユニークセーリングポイント)が重要になります。ニッチな部分を極めていくこと。そうすることで機能的な価値が高まります。
全員に受け入れられなくていいんです。
設定的にニッチを攻めましょう。


EMOTIONAL 感覚的価値について
ここでは、いかに感情に訴えられるかが重要になります。
そこでは、口うるさく言っているStorytellingが重要になってます。
商品を売るな、ストーリーを売れですね。
そして、訴求するときは、2step ahead。2歩先を見せるんです。    売りたいものを見せてはいけないんです。
売った先にある未来を見せる。そうすることで、感情に刺さります。


SELFーEXPRESSIONAL 自己表現的について

今のお客様は購入で終わらないんです。
いままではAIDMAの法則と言われ、
最後、Action(購入)で終わっていました。

それが現代では、5Aに変わりました。


AWARE 知ってる
APPWAL 好きかも
ASK  調べよ
ACT  よし買う
ADVOCATE 人に教えよ


購入の後に、人におすすめするまでが今のお客様の行動になってます。
確かに、今いいものを買ったら、すぐSNSでシェアしますよね?

ってことは、買ってもらってゴールじゃなくて、人に薦めたくなるもの
SNS映えするものでなければ買ってもらえないんです。

だからインスタ映えするものが流行ったんです。

だから、希少性を高めたり、有名人が使ってたりするものが
今の時代は強いです。

お客様はその商品が本当に欲しいわけじゃないんです。
人に薦めたいんです。SNSでシェアしたいんです。

そこの行動を理解してないと、ビジネスは成り立ちません。

POINT👉お客様は購入で終わらない。人に薦めたくなるものでなければ意味がない。

はい、みなさんいかがでしたでしょうか。
今日の内容はビジネスの本質ですね。

このブランドの部分をしっかり築いていければ、ファンも自然に育っていくんですね。

そうすることで、ビジネスの安定性、拡大性が大きく変わります。

少しでも学べた方、必ずスキしてくださいね???笑

それだけが励みです。笑

インスタグラムもフォローしてくださいね??

私が学んでいるMUPはこちら


この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?