見出し画像

【東京】目黒に行ってきた【2013年3月】

どーも、たかしーのです。

昔の写真を整理しながら、過去に行ってきた場所の思い出を書いていきたいと思います!

今回は、2013年目黒です。
当時放映されていた「最高の離婚」というドラマの聖地巡礼をしてきました。


観光したところ

クリーニングサービスナチュラル(東京都目黒区)

瑛太さんが演じた濱崎光生と結夏が暮らすクリーニング屋です。
目黒川沿いにある店舗ということもあってか、人も多かったです。

この店舗が、ドラマと同じクリーニング屋というのもよいですネ。
現在は、店舗を改装したため、見た目が変わっておりました。(GoogleMapで確認)

朝日橋(東京都目黒区)

濱崎光生がよく通っていた橋です。
橋の名前を調べたら、朝日橋という名がついていました。

この日は、中目黒桜まつりというイベントがやっていたため、カメラで撮影する人が多く見られました。(人が多かったのも、このため)

中目黒桜まつりは、現在も開催しており、今年(2024年)で38回目。
歩きながらにはなりますが、桜を見ながら食べたり飲んだりできる楽しいイベントだったなと、この写真を見て思い出しました。

【閉店】金魚カフェ(東京都渋谷区)

すでに閉店してしまいましたが、濱崎光生の祖母が経営しているという設定の金魚カフェというお店がありました。ドラマでも同じお店の名前で登場しています。当時は、宣伝効果絶大だったでしょうネ!

東急ストア 中目黒本店(東京都目黒区)

ドラマの登場人物がしょっちゅう買い物しているスーパー東急ストア 中目黒本店です。現在は見た目もあまり変わらず、営業しているようです。

ドラマにも登場する階段の踊り場
聖地巡礼スポットで、他にもこの場所で写真を撮られている人もいました。

西郷山公園(東京都目黒区)

ドラマでは、この角度で登場する西郷山公園のベンチです。
写真として途切れてしまっていますが、ここから中目黒駅前のタワーマンションとかが見えます。

【閉店】青葉台1丁目にあった店舗(東京都目黒区)

真木よう子さんが演じた上原灯里と諒が暮らす家です。
元々はどういうお店だったのかはわかりませんが、おまつり期間中であったので、周辺はかなり賑わっていました。

現在は、古い家屋だったこともあってか、取り壊されてしまったようで、別の建物に建て替わっておりました。(GoogleMapで確認)

おわりに

古い写真ばかりですが、新しい試みとして、今回は10年前の写真を眺めながら、目黒に行ってきたときのコトを書いていきました。

当時行ってきた場所をGoogleMapで調べながら書いていきましたが、すでに閉店していたり、もうその当時にあったはずの風景がなかったりと、時間の流れを感じることが多かったのですが、その分、写真で撮っていてよかったなあとも感じました。

他にも、ストックしている写真はいくつかあるので、また気ままに書いていきたいなと思います。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?