見出し画像

o010.月曜断食明けの1日のメニューと気付き

昨日始めた断食の話。

断食と言っても、1週間で食べないのは月曜だけ。平日はいくつかあるルールに制限された食事、土日は自由(暴食はだめ)という流れ。

それが、月曜断食


そして、

断食明けの朝食。

朝食は果物+ヨーグルト

とのことだったので、

そこそこ前に、八百屋で見つけて、思わず手に取ったリンゴの半分と、

画像1


豆乳グルト

画像2


で、混ぜてこう。結構もりもりな量。
小さいリンゴもあったので、そちらから先に使うべきだったとプチ後悔。

画像3


昼食

おかずだけ。量はこぶし2つ分くらい

というわけで、スーパーの総菜売り場でつまみ系ゲット。

夜は野菜スープということだったので、肉系・塩系+生野菜系をセレクト。

平日、動物性たんぱく質取るのは、ルールの中では昼食だけなので、ギリギリまで攻めてみる。こぶし3つ分くらいになったのは反省です。

画像4


夕食

野菜スープor野菜料理

というわけで、前日買っておいた野菜(白菜・人参)としめじを切って、スープにする。

画像5

はくさい4分の1とニンジン1本としめじ1房?で、鍋パンパンに。ただ、5食分とれたので、平日はもう作らなくて良し👍

今後は、キャベツや白菜をベースに、味変えたり野菜変えたりして楽しむこととする。


というのが平日のルールです。

まとめると、

朝:果物+ヨーグルト ※足りない場合は発酵食品
昼:おかずのみ ※炭水化物注意、特に揚げ物のころも
夜:野菜スープor野菜料理

こんな感じ。


体調変化について

さて、初日の体調の変化ですが・・・

・食べた直後、血糖値が上がった感覚で、朝から眠気が襲う。

正直、月曜日の断食時よりつらかったかも。

とはいえ、以前ストラテラ飲んでた時と似た感覚。もしかしたら、月曜断食はADHDにもいいんではないか?とさえ思う。午前中は、頭ぼーっとしてました。

あと、前日の夜、電気消すの忘れて寝てしまったので、睡眠の質があまり良くなかったんだろうな、と反省。


・常に食事のことで頭がいっぱい

正直、月曜日の断食時よりつらかったかも。(2度目)

断食の時は、

おなかが減ったら水を飲む

以上!

これはこれで辛かったのですが、食べたいと思っても食べられないので、とにかく、自分の身体を観察して、減ったら水、と対応していればよかった状態でした。

ある意味、マインドフルネス。


が、火曜日は、食べることができるので、

休憩で何食べようかな・・・
休憩で何食べようかな・・・
休憩で何食べようかな・・・

とリフレインが叫んでる。

きっと、オクスリの方々って、こんな感じだったのかなぁ~と。なので、もし依存症の役とかやる方がいたら、オクスリ実際にやらなくても役作りに活かせると思います。


とはいえ、この状態じゃ手につかないので、考えた対処法としては、

➡ 仕事、一生懸命やる。

・・・

「おいおい、集中できないから一生懸命できないんじゃないか!」

という反論はありそうだし、自分もしてましたが、一応、自分なりの仮説がありまして・・・

・ゲームや稽古に集中しているときはおなかが空かない
・いま、おなかが空いている
・何か(目の前のもの)に集中すればおなかが空かない?
・何かが食べたいというリフレインは止まる?

という流れで、おなかすいて食事のこと考えて辛くなるくらいなら、仕事やったほうがまだましだと。

そこで、リフレインが叫ばれたら、水を飲んで一呼吸ついて、目の前の仕事に集中すると、あら不思議、集中している間の空腹感は紛らわせることができました。

普段からやれよって感じなんですけどね(汗)

でも言い訳させてもらうと、普段は、なんていうか、そういう枷みたいなものがあまりないので、そういう気づきに至らなかったなぁ、と今なら思います。枷って大事だよね。ドラゴンボールでも、普段は重たい服着てるし。


まとめ

というわけで、思ってたよりきつかった断食明けの1日。

でも、その分、いろいろな気付きがあってよかったです。結局、マインドフルネスだったのも、ちょっと面白かったです。

この先、どうなることやら。自分に向けて乞うご期待です。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?