見出し画像

正麺油そば風、巨大化、セブンのカレーフェス

昨夜は娘が早く寝てくれたので私もがんばって早めに寝ました。今週は暑さでへたりかけているのもあって12時すぎにくたっと就寝。

娘は日が昇ったぐらいから起きてきました。その前にしっかり寝てたみたいだからいいけどさあ、パパは眠いんだよ。起こすなよ。頼むよ。

7時すぎには私が寝ていた和室の襖を開けて「なんか食べたい」と言ってきました。

「パパ眠いから、まだ。あとで」

特に不満を言うわけでもなく淡々と引き下がる娘。私は二度寝です。

8時頃にまたやってきました。今度は「クスリ」と言っています。

「わかったよ。用意するよ。パン焼いたら食べる?」

「食べる」

まず、スパイスとレモン果汁でクラフトコーラ風ドリンクを用意して出します。炭酸を使わなくてもそれ風になります。しばらく浸かっていなかった冷蔵庫の製氷機能は先週ぐらいからフル稼働です。なので、氷はいくらでも使い放題です。ありがたい。

冷凍してあったトーストをグリルで焼きます。その間にサラダとスクランブルエッグを用意。サラダのドレッシングはマヨネーズにチューブにんにくとレモン果汁を混ぜてアリオリソース風。

娘、すごい勢いで食べます。2枚焼いたパンは両方とも娘が食べました。私はサラダのみ。それとコーヒー。娘は食後にヨーグルトとコーヒー。

クスリを飲んでもらって娘は部屋に戻りました。今日は日中寝ない日なのでしょうか、しょっちゅうトイレに出てきます。

私のトーストは娘に食べられてしまったのでなにか食べないといけません。でもなにを食べたらいいのか。居間にノートパソコンを移動して趣味のプログラミングで云々していたらお昼が近づいてきました。ゴミを出してから買い物に行かねば。なにか食べないとへなへなになってしまう。

でも、その前に、娘が血を垂らしたトイレマットを手洗いしてから洗濯です。ついでにバスマットなども洗います。洗い終わったらベランダに干します。さすがにこれは飛ばされないでしょう。

娘がまた何度も部屋から出てきては飲み物をよこせ的なことを言います。腹減ってるのだろうか。そろそろ昼だから空いてるか。

「パスタ茹でたら食べる?」

「食べる」

レトルトの明太子ソースが一人分あるので娘の分だけパスタを茹でました。オリーブオイルとチリパウダーとクローブ(ほんの少し)を足しました。急に高級な感じの香りになってるじゃないですか。

今回も娘はいい食いっぷりでした。

燃えるゴミを出した足でドラッグストアへ。家の中でも暑いのに、外に出たら吐きそうな暑さです。今日は5のつく日なのでポイント2倍です。スポーツドリンクの粉とキッチンハイターを買わねばなりません。トイレットペーパーも。私は今日まだサラダしか食べていないのでなにか食べられそうなものを買っておかないと。

この時点でやや夏バテ気味なことに気が付きました。それで食欲なかったのか。じゃ、カレーだな。セブンイレブンのカレーフェスのエリックサウスのビリヤニがうまそうなんだよなあ。カシミールもろかプレートも美味しそう。夕食はビリヤニにしよう。とりあえず昼は正麺醤油味で。

家に買えると娘が居間でぷらぷらしています。今日は全然寝ないんだ。飲み物は都度飲んでもらっています。スポーツドリンクばかりだとアレなので麦茶など糖分の無い飲み物も。

娘が部屋に戻ったので自分の分の正麺を作ります。白菜とキャベツと長ネギたっぷりで茹でてる途中で生玉子も落とします。ニンニクは入れずにショウガにしておきました。

汗をかきながら食べていたら娘が部屋から出てきてじーっと見ています。

「食べたいの?」

「食べたい」

なぜそんな切なそうな声なのか。さっきパスタ食ったじゃねえか。

「わかったよ。パパもうひとくち食べたらあげるよ」

途端に笑顔になる娘。なんなんだ。しかも、また、いい食べっぷり。スープも残さず飲み干しています。結局、4分の3ぐらい食われてしまいました。

満足げな娘が部屋に戻ってから私は何を食べるか悩みます。もう一回正麺っていうのもアレだよなあ。

悩んだ結果、正麺を油そば風にしてみることにしました。油そば、店で食べたことはないです。2回ぐらいカップ麺を食べました。なので、「こんな感じ?」と手探りで作ります。添付のスープ全部だと味が濃そう。少し残して混ぜてみました。油そばというぐらいなのでラードも足しました。見た目はそれっぽい感じです。

正麺油そば風?

実食。予想以上にうまくいきました。これは娘にも食わせられるな。今度やってみよう。少し肉があったほうがいいな。挽肉でも入れるか。

これでようやくお腹が満たされました。

このぐらいの時間から娘が何度も部屋から出てきてゲームを始めました。色んなゲームを取り替えながらやっているようです。脳トレ系はいいんじゃないの。どうぶつの森も文字読むからいいかも。少しやって休んで、また少しやって休んでという感じ。無理に続けるよりその方がいいと思うよ。

今日は合間合間に風呂掃除もしています。

「そうだ、生理終わったんだよね。今からお湯溜めるから、お風呂入りなよ」

「はいる」

「あ、その前に爪切る?」

「切らない」

「じゃ、お風呂上がったら切るか」

「んあ」

今日は体重も測ってもらいました。過去最大。なんか最近ますます顔が丸くなってると思ったらこんなことになってたとは。やばいって。本人も「今日は食べすぎた」と言っていました。今日だけじゃないって。食って寝てだけじゃなくてクスリの影響もあるからなあ。ちょっとどうにかしないとな。

風呂から上がって爪切りと耳掃除。体重のことは既に忘れてアイスも食べていました。

「夕食はさ、セブンでまたカレーフェスやってるから、エリックサウスのビリヤニかカシミールでいい?」

「買ってきて」

「まだ早いからもう少ししてからね」

「わかった」

娘が着替えた下着やパジャマを洗濯しようとしてから、ハッと気がついて洗濯機の中から引っ張り出します。血まみれじゃん。生理終わってないんじゃん。危ないところでした。なんだよ、どうなってんだよ。手洗いだけだと心配なので漂白剤に漬け置きします。30分ぐらい漬けたら洗濯機へ。干すのは面倒なので洗濯乾燥コースにしました。

6時すぎにコンビニへ。エリックサウスのビリヤニ、私の分も買って、帰ったらすぐに食べられるように温めてもらいました。

帰宅。娘は待ち構えていました。いい食べっぷりです。でもバスマティライスだけ一心不乱に食べるのは違うんだって。カレーを混ぜながら食べてほしいんだって。カレーだけスプーンで飲み続けるのもやめてくれー。混ぜて食ってくれー。

娘の食べ方は気になりましたが、エリックサウスのバスマティライスのビリヤニ、とんでもなく美味しかったです。来週、会社の昼食でも食べよう。お昼はカップ麺ひとつで済ませることが多いのですが、これはまた食べたい。あー、エリックサウスは一度ぐらいお店にも行ってみたいなあ。もう少し涼しい時期になったら休みの日に娘ほったらかして行ってこようかなあ。


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。