見出し画像

ずっと起きているのかと思ったら急に寝る、そして起きてくる

昨夜、私は10時過ぎに横になり、11時頃には就寝しました。娘はずっと起きていたようです。何度か居間の電気が点いていました。朝も早くにトイレに出てくる音が。6時より前でした。そのあとも寝てはいなかったようです。

しかし、私が全然起きられません。今朝は近所のパン屋さんで買ってこようと決めていました。娘から「なんか食べたい」と言われたら買い物に行くつもりです。しかし、部屋で喋り続けている娘から「なんか食べたい」と言われません。

10時過ぎにだるいままに起きました。娘も出てきたので一緒にパン屋に行くか聞きました。

「行かない」「行かないよ」「行かない」

そんなにしつこく誘ったわけではないのに断り方が断固としています。これもある種の拒絶か。

パン屋さんで娘が食べそうなパンを色々物色します。パン、値上がりしてんなあ。朝食だけで二人分で1200円を超えました。買う方も厳しいけど売る方も大変だな、これは。

帰宅して早速朝食です。娘が食べそうだと思ったのはだいたい当たっていました。

今日は日中起きていてもらいたいのでレギュラーコーヒーを淹れました。娘、コーヒーは好きなんですが、カフェインを摂りすぎると頭がスパークしたり逆にカフェイン切れの時にダウン気味になったりしがちです。なので、普段はなるべくカフェインの無い飲み物食べ物にしているのですが、起きていてもらいたい日は別です。

薬は朝のうちに飲んでもらっているので特にどうこうということもなく。命の母ホワイトは足しています。

予想通り、今日の日中はずっと起きていました。ものすごく頻繁にトイレに行くのは生理前だからでしょうか。居間をうろうろしたり部屋でブツブツ喋ったり。この調子だと夜まで起きていられるかもしれません。

お昼は木曜日に作って金曜日にほとんど食べ尽くした焼きびたしの残りです。最初に入れたのはナス・ズッキーニ・ピーマン・厚揚げです。もう少し味が濃くてもと思いつつ、娘からは好評でガツガツ食べていました。昨日の段階で野菜も厚揚げもあまり残っていなかったので今朝のうちにがんもどきを焼いて足しました。今日もガツガツ食べていました。

お昼は命の母ホワイトは飲まずにそのままです。とにかく頻繁にトイレに行きます。トイレから出てくる度に「水飲んで」と声をかけて水を飲んでもらいます。途中で塩分チャージや梅干しも。室内でも脱水は心配です。

今朝セットしたトイレットペーパー、夕方には一巻使い切っていました。頻尿とかそういうアレではないとは思いますが、それにしてもという感じです。

夕方、なにも作る気力が湧いてこない私は娘を部屋からわざわざ呼び出して食べたいものを聞いてみました。

「あのね、今日お昼いっぱい食べたから入らない」

確かに焼きびたし大量だったからなあ。そんな気はしていました。

「でも、夜中に小腹空いてなにか食べたくなったりしない?」

「わからない」

そうですか。

私は残りご飯を卵かけでいただきました。なにも作りたくないどころか買い物にも行きたくないのです。今日も早く寝るかなあ。でも娘が夜中に寝てくれるかどうか。

やっぱり娘の夜食を買ってこようと決意してついさっきまで部屋の中で喋っていた娘に声をかけました。しかし、返事はありません。

もしかして、寝た?

それなら買い物に行くのはやめます。明日の朝はどうするかなあ。ご飯を研ぐのも面倒だ。

娘が起きてきました。寝てなかったのか。トイレにこもっています。水分と塩分を補充せねば。でもどうする?

やかんをセットしてからテーブルにレトルトや粉末のお吸い物・味噌汁・スープなどを並べて娘を待ちます。トイレから出てきた娘にすかさず声をかけます。娘が選んだのは「はま吸い(はまぐりのお吸い物)」でした。

「お麩、足す?」

「足さない」

これもある種の拒絶か。

お吸い物はちょっと熱々過ぎたかも。こんにゃくゼリーも用意しました。今日の昼と夜は炭水化物はほとんどなしで結果的に良かったかも。

いつもの薬に睡眠薬を足しました。今日の日中はずっと起きていたので流石に眠いでしょう。ここで睡眠薬だと前回から約2週間、いいタイミングだと思います。

部屋に戻った娘は静かです。今日は夜に眠れるのかなあ。そうだといいなあ。

◇ ◇ ◇


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。