見出し画像

カレーフェス開催中

一昨日、お昼に食べたセブンイレブンのカシミールがとても美味しかったので、その日の夜、娘にも食べてもらいました。カシミール、美味しいよねえ。近所のスーパーでルーが売っているので買ってきて作ったこともあります。

最初に食べたカシミールは狸小路のデリーでした。激烈な辛さに衝撃を受けつつも食べきった満足感とくせになる味、あっという間にトリコです。

次に食べたカシミールは上野広小路のデリーです。これもまた体調が悪いと食べられないのではという辛さとそこから広がる堪らん美味さ。

次に食べたのは銀座のデリーです。ついに本丸に到着したという感慨とともに味わうカシミールはまた格別でした。銀座のデリーは家族で訪れたこともあります。辛いのが苦手な(元)妻はカシミールには挑戦しませんでした。小さかった娘もです。いつか娘とデリーでカシミール、そんな日を思い描いていた頃もありました。

ひとりで外に食べに行くことも家族で食べに行くことも無くなった今、ルーを買って自分で作るカシミールではなく、誰かが作ってくれたカシミールを食べるというのはなかなか稀有な機会です。

そんな機会を演出してくれたセブンイレブンに感謝です。いや、そこまで大げさな話ではありません。ありませんが、「セブンでカシミールかよ!」というのは、なんだかちょっぴり嬉しいです。

カシミールに続いて本日のお昼はエリックサウスのビリヤニをいただきました。イナダシュンスケさんのエリックサウス、行ってみたいけど機会が無いんだよなあ、残念だなあ、と思っていたら、エリックサウスが向こうからやってきてくれました。ラッキー。

一昨日の夜、娘のカシミールを買いに近所のコンビニに出かけた時、エリックサウスのビリヤニだけ売り切れていたのは確認済です。他の「カレー」と比べて「ビリヤニ」という知らない人には謎のメニューなので入荷が少ないという懸念もあります。今日は会社の近所はガラガラのはず。それでも念の為、お昼より前に買いに行きました。

あった、あったよ!

会社の電子レンジは出力が弱いのでお店で温めてもらいました。いい感じに熱々です。

会社で写真を撮ってからいただきます。ピーマン入ってるのか、これは嬉しい。トマトもきれい。鶏肉でかい、でかいよ。カレーソースをかけて、少し混ぜます。そしてひとくち。

香りがすごい。クミン、かな。めっちゃいい香り。ご飯もすごい。これ、国産米だよね、バスマティライスじゃないよね。ていうか、国産米でもこんな食感出せるんだなあ、まいりました。

あっという間に完食です。いやあ、コンビニのこれでこんなに美味いってことはやっぱりエリックサウス行きてえなあ。休日、娘はどうせ寝てるし、そのうちひとりで行ってくっかな。これはマジわざわざ行く価値あるな。

娘にもビリヤニをと思いましたが、先日のように売り切れていると困ります。なので、帰宅途中の近所のスーパーでエリックサウスのチキンカレーのレトルトを買いました。ちょっと前に買った神保町マンダラのレトルトの同系列です。マンダラのバターチキンカレーは好評でした。今日はこれにして、明日以降、日中にセブンでビリヤニを買おう。そうしよう。

娘は起きていました。カレーでいいそうです。私は毎日カレーでもいけますが娘も大丈夫そうです。

エリックサウスのチキンカレーとシーザーサラダ(2割引)、食後に桃缶。いい夕食だったようです。

風呂上がり、部屋で短時間「死刑」とか「死ね」とか言ってました。美味しいご飯を食べても穏やかな気持にならないのは哀しいことですが、食べ物や気持ちではどうにもならない病気なので仕方ありません。今日も微熱だったのでリングルアイビーを飲んでもらいました。リングルはたまに劇的に効いてよく眠れるのです。台風が近づいて気圧が下がってきているようです。低気圧も眠くなります。リングルと低気圧の相乗効果でよく寝てくれるといいなあ。

◇ ◇ ◇

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。