見出し画像

娘に関して今さら気がつくことも色々あったりなかったり

娘は風呂に入ろうとしません。生理中は風呂に入りたくないみたいなんだよなあ。しょうがないです。せめて着替えだけでもしてほしいです。

昨日は日中に散々叫んだ成果、夕食後は静かでした。静かと言っても叫ばないだけでずっと喋ってはいます。ひとり何役も使い分けて途切れること無く喋り続けるのは疲れそうです。実際のところはどうなんでしょうか。

夜の薬のタイミングで鼻をすすっていたので花粉症の薬も飲んでもらいました。娘よりも私のほうが花粉症についてはひどいので、私も飲んでおきました。少しは違う気がします。

夜中も静かでした。飲み物を飲んだりトイレに行ったりもなかったようです。朝も、私がトイレに行くのに娘の部屋の前を通るといびきが聞こえてきました。寝ています。起こさないように気をつけながら、ハムサラダとヨーグルト(缶のフルーツを混ぜました)を用意します。テーブルの上にはレトルトカレーと干し柿。冷蔵庫には茶碗蒸しと納豆と玉子もあります。炊飯器のご飯も充分です。自分の朝食はスライスしたゴボウと長ねぎたっぷりのうどんです。玉子も入れました。娘に用意したハムサラダの残りも。ちょっと食べ過ぎなぐらい食べました。

会社の仕事は先週からではなく今日から本格的に始まった気分です。年明けは年度末の諸々と年次の諸々と月次の諸々が重なります。それに加えて年末に中断していた作業や年明けから入ってくる連絡への対応などもあります。今日は突発的な伝票の修正作業もありました。電話で名指しだったのでトラブル発生かと思ったらそれほどのこともなく片付きました。関連して発生したシステム絡みの云々は滅多に使わない機能をなぜか明確に覚えていたおかげで特に問題なく完了でした。さらに、やはり取引先からの連絡でこちらもシステム絡みのトラブルかと思ったら自分も昔よく忘れた操作の手順の話で一発解決でした。しかし、そのあと自分のやった作業で変更が反映されない理由がわからずにしばらく立ち往生。なんということはない、安全のためにバックアップしたファイルと元のファイルがあるのにバックアップを修正していました。なにやってんだか。その後もギリギリまで事務作業の連続でした。もう少し済ませておきたかったと思いつつ本日の営業は終了、会社を出ます。近所で床屋に寄りました。髪の毛、伸びてボッサボサだったのを切ってもらってスッキリです。

帰りにいつものスーパーで買い物。お客さん以前に駐輪場の自転車が減ってるんだよなあ。大丈夫なんだろうか。二割引の品を中心に娘の明日の食事用のお惣菜を購入、夕食は久しぶりに豆腐チゲにします。辛くないマイルドなお味みたいなレトルト(安い)を買いました。どうでしょうか。

帰宅。娘は寝ています。タイマーで終了時間を6時にセットしておいた洗濯乾燥機はまだ回っています。娘は静まり返った環境より洗濯機などのノイズがあったほうが眠れる時があります。今日はそんな感じでしょうか。キッチンを確認すると用意したものは完食。それに加えて玉子かけご飯とコーンフレークも食べていました。食べすぎか。

しばらくしたら喋っている声が聞こえて来たのでチゲでいいか確認してから用意を始めました。

豆腐と白菜と長ネギは元々足す予定でした。娘に「うどんと餅、どっち入れる」と聞いたら「両方」という返事、そうですか、了解です。

思ったより分量が増えてしまいました。娘と半分に分けて食べたら腹一杯になりました。娘もややぐったりした表情で「食べすぎた」と言っています。薬飲む前に胃薬も飲んでもらいました。あと、花粉症の薬も。

お風呂は今日も入らないそうです。そうですか。

そのあとも叫んではいません。ただ、けっこうなボリュームで妄想独り言劇場を続けています。

そんなに喋り続けて疲れないか?

と、今頃になって気が付きました。娘が夜中にガブガブ飲み物を飲むのは喋りすぎて喉がカラカラになるからなのか。

10年以上娘の病気と付き合ってきて、それでも今さら気がつくことは多々あります。夜中の水分がぶ飲みも、妄想独り言劇場で喋りすぎて飲んでいるなら納得です。そりゃ、のども乾くよ。

ということは、夜中でも日中でも水分補給が少ない時はあんまり喋っていない時なのかもなあ。

もう少し見てみます。

◇ ◇ ◇

書籍『シネシネナンデダ日記』発売中です。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。