見出し画像

普通の仕上がり

昨日は夕食後に飲んだ解熱剤がかなり後になってから効いてきました。首や手のひら、おでこ、足の裏などにどんより溜まった熱の気配がゆるく穏やかに消えていきます。ホッとひと息。

いつものように夕食後に「寝るね」と言って部屋にこもった娘はいつものように妄想独り言。死ねとか自殺したとか言ってるのでやめてくれと頼みます。

「もっと楽しい話ししてよ〜、頼むよ〜」

なんであんなに死が大好きなのか、本当にわけがわかりません。

日曜から月曜の朝にかけては娘が寝ないでドカドカ歩き回って飲み物を飲んだりなんか食べたりトイレに行ったり叫んだり歌ったりすることが多いので警戒しています。なるべく静かに寝てほしい。せめて日曜から月曜に掛けての夜だけでも。

Webのプログラミング、ギリギリまでかかってなんとか会社でお披露目できる直前ぐらいまで。ちょっと早いけど寝よう寝よう。早起きして朝のうちにもうちょっとやっておいてもいいかもな。特に見栄えの部分。

ということで早めに就寝。しようと思ったら娘が出てきて飲み物飲んだりヨーグルトを食べたりしています。

「あのさ、今日はもう食べたり飲んだりしないでね」

「わかった」

娘の「わかった」はこれっぽっちも信用できません。

なんだかんだで早めに就寝。

夜中に物音で目が覚めました。また娘が冷蔵庫からなんか出してる。多分ヨーグルト食べてる。やめてくれー、やめてくれー、やめてくれー。

「今日はもう食べないでって言ったじゃん。このあともう食べたり飲んだりしないでね」

あまりにも面倒なのでベッドに寝たまま声だけで伝えます。私の気持ちは届いたでしょうか。絶対届いてないな。

直後にものすごい絶叫が聞こえてきました。

ああ、余計な刺激を与えてしまったか。失敗した。

しかし、叫びはすぐに収まりました。私も就寝。

明け方、また冷蔵庫を開ける音が。

「食べたり飲んだりやめてって言ったじゃん。やめてよ〜、頼むよ〜」

慌てた様子でバタバタと飲み物だけ飲んで部屋に戻っていきました。なんなんだろうな、寝ると直前に話してた内容は忘れるのかな。それと寝たらリセットということなんだろうか。

目覚ましが鳴る前に起床。娘も起きてきました。全然寝てねえな。

「鶏肉、焼いたら食べる?」

「食べる」

鶏肉味噌漬け(半額)を焼きつつ、皿にレタス、味噌汁。ご飯は麦飯が炊き立てです。

しっかり食べてもらってからクスリ。

「ご飯たっぷりあるから、お昼過ぎたら玉子でも納豆でもカレーでもなんでも食べてね」

「わかった」

「お昼過ぎたら食べてね。お昼過ぎるまでは食べないでね」

「わかった」

本当にわかってるのか。適当に言ってるだけではないのか。多分、適当に言ってるだけです。

出勤前に少しだけWebページ作成の続きを。javascriptどころかCSSやHTMLも基本的なことをすぐに忘れて何度も調べます。そういうことこそ嫌がらないChatGPTやBardに聞いたら良さそうだと思って聞いてみたら本当にちょうどいい感じで、ついつい色々聞きすぎて気がつくとギリギリの時間。慌てて家を出ます。

午前中は諸々の作業とプログラミングの続き。まったくいじっていなかったHTMLフォームの部品を少しだけ装飾。正直、見た目を整えるこの作業が一番苦手というか必要性を感じなかったりするのですが、外部や社内ではこのあたりの見た目が考えている以上に重要なのです。なので、そのまんま、にならないようちょこちょこと手を入れます。マジ面倒くさい。こういうときのためにフレームワークとか使ったらいいんだろうけど、見た目のためだけにフレームワークの使い方を覚えるのが億劫で。あとなんか制約が多いのも気に食わないというかなんというか。

午後、ようやく社内向けに満を持して公開。ところが最後の頑張りのせいなのかなんなのか、あまりに普通に見えてしまうようで「これが……なにか?」というリアクション。いや、これAIの機能をAPIでガシガシ呼び出していて短期的には制作費の削減、長期的には業務フローの一新と作業量の大幅削減につながるんですよね〜、みたいな話をしつつ実際に動かしてもらったりなんだりで徐々に徐々に。昨夜ガンバって組み込んだ機能はわかりやすくて好評。面倒だったけどガンバってよかった。

午後は今回のWebサービスを別のアイテムでも動かすための準備。元データをしっかり整備しておけば他にも色々と応用が効くはずなので、そういう汎用性を念頭に作業を進めていたらPDFからのデータ抽出でドはまり。こういうことを避けるためにはInDesignからのデータ出力が望ましい。今回のこれがある程度の成果を上げたらデータ出力と整備の手順も見直そう。

退勤。帰りにスーパーで「3種のマグロ丼(半額)」など購入してから帰宅。娘は寝ています。キッチンには何もなし。日中ずっと寝てお昼は食べてないってことか。てことは、今日の夜も起きてるのか。なんだかなあ。日中に起きて夜は寝てくれよ。でも夜は妄想独り言で忙しいからなあ。

今日も妄想独り言、止まりません。ずーっと喋ってる。あんまり意味も内容もないわけのわからない妄想。ずーっと垂れ流してる。

あんだけ喋るとのども乾くし疲れるんだろうけど、やめてほしいなあ、独り言。

本当にやめてほしい。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。