見出し画像

年がら年中生理前

あー、今日もだるかったな―。

昨夜、トローチを舐めている時の娘は叫ぶことができないと発見して喜んでいました。しかし、舐め終えたタイミングで叫びます。意味ねえじゃん。いや、意味はある。きっとある。

2時近くまでロシアの状況を追いかけていたのですがもうスマホの画面も見ていられなくなったので就寝。明日は日曜か。寝坊しよう。できるものなら寝坊したい。

4時頃、娘がドカドカトイレに行ったり飲み物を飲んだりする音で目が覚めます。叫びもあったな。あったあった。やっぱりトローチ舐めてないと叫ぶな。

6時頃からも叫び。絶叫です。コンコルド。でも、今日はだいぶお疲れのようで勢いが足りません。高音の伸びもない。そろそろ叫びの時期も終わりでしょうか。そうだといいなあ。

スマホでロシアの状況を確認したら、一体なんだったんだろうか的な幕切れでした。マジなんだったんだ。なんの意味があったんだ。

7時頃にまた叫びで起こされました。毎回のことですが、シネシネ叫んで楽しいのかね。

早めですがクスリを飲んでもらいます。その前になにか食べるそうです。オムレツを作りました。スティックパンもグリルでさっと焼きます。そういえば朝のキッチンで昨日の夕方に買っておいた紙パックのトマトジュースが空になっているのを発見しています。あると全部飲んじゃうんだ。せっかく朝飲んでもらおうと思って買ってきたのに。

とか、そんなことを娘にも伝えながら食べてもらいます。娘はまったく聞いていません。ヒトの話は聞かないのではなく聞けないんだろうな。

今朝は命の母ホワイトも飲んでもらいました。前回の生理は5月17日でした。そろそろ来てもいいかもね。叫んでたの、生理前ってことなのかなあ。なんだか生理前じゃないタイミングというのが分からなくなってきました。常に生理前か生理中か生理直後。年がら年中、生理前。布団も運んでるし、生理前っぽいな。

お昼時にゴミ出しついでに買い物。ドラッグストアが本日ポイント5倍デイなので娘のパンツ型ナプキンや毎日ガブガブ飲みやがるスポーツドリンクの粉末、トイレットペーパー、毎回スイーツを買うと高いのでホットケーキミックス、洗濯に欠かせない酸素系漂白剤の粉、葛根湯液剤。娘のお昼用にカレーメシ。その他諸々。いつもは千円二千円の買い物がほとんどなので五千円を超える買い物は緊張と同時に高揚感が。使いすぎの反省も。

娘は焦点の合わない眼でふらついています。

「なんか食べる?」

「食べる。あ、やっぱり、はいらない」

「カレーメシ食べる?」

「カレーメシ食べる」

即答でした。

沸かしたお湯を注いで時間になったらかき混ぜて。娘はうまくかき混ぜられません。不器用という言葉はこの場合当てはまらない気がします。娘は出来ないのです。早くかき混ぜようとするとビシャビシャ跳ね飛ばしてしまったりひっくり返してしまったり。なので、そうならないように気をつけると、ゆーっくりゆーっくりスプーンを止まっているよりは動いているぐらいの遅さでゆーっくり動かして……。

「やって」

そうなります。自分でできないからやってくれと、常にそうなるわけです。

「いやだ」

「やって」

「自分でかき混ぜないなら食べなくていい」

釈然としない表情の娘はまた止まりかけのなにかのようにゆっくりゆっくりゆっくりスプーンを動かします。

「混ざった」

「まだだよ。混ざってないじゃん」

娘はまたゆーーっくりゆーーっくり。

「混ざった」

「だから混ざってないって」

しかし、これぐらいが限界でしょう。これ以上頑張らせると爆発しそうです。

「いいよ、パパが混ぜるよ」

憮然とした表情の娘からスプーンを受け取ります。

「いい、こうやって、こうやって、こうやってかき混ぜるの、いい?」

娘はつまらなさそうです。関心はないです。

混ぜて混ぜて、ようやく食べ頃になりました。

「混ざったよ」

「んあ」

慌てた様子で食べ始める娘、スプーンに乗せすぎだよ、案の定、熱そうでうまく飲み込めません。慌てるからだよ。

今日の日中は寝たり起きたり。熟睡はできないようです。合間に小さな声で「死刑」とか言っています。たまに大きな声で叫びます。

土日は常に体調がいまいちでやる気が出てこなかった趣味のWebサイト作りに関連した云々を。どこかに渡してしまうというのも有りかもしれませんが、引き受けてくれるところはあるのでしょうか。

夕食はパック寿司か海鮮丼で海鮮丼を選びました。いつものスーパーへ。海鮮丼ではなく海鮮ちらしがお買い得です。これに決定。昨夜飲み干されたトマトジュースもまた買います。

海鮮ちらしを食べる娘に、「冷蔵庫にあるトマトジュースは朝に飲んでもらう奴だから飲まないでね」と念を押します。「わかった」と娘。本当にわかっているのかどうかあやしいです。

夜のクスリは早めに。夜も命の母ホワイト追加で。

娘、なかなか寝ないなあと思っていたら、キッチンでガサガサやってます。慌てて見に行くとトマトジュース飲んでやがる。しかも二杯目でした。

「トマトジュース飲まないでって言ったじゃん」

娘はまばたきをしない目でゆっくりとこちらを見ます。

これはあまり追求すると駄目なやつです。

「朝、飲んでもらおうと思って買ってきたんだから、もう飲まないでね」

返事をせずに娘は部屋に戻っていきました。

生理前なのかなあ。常に生理前なんだよな。なんだかなあ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。