見出し画像

アプリを使わずに絵本を作る

 Adobe Illustrator
 Adobe Photoshop
 私が縦スクロール絵本作りに使っている主なアプリです。

 手描き感を加味したい時は Adobe FrescoやProcreateを使うこともあります。

 デジタルは便利。
 でもね、どうも苦手なんです。
 完成作品よりも下書きのほうが良いと思えるのはたぶん私の力不足。グラフィックデザイナーの友人からも「下絵のほうがいいね」と言われて凹みます。

 アナログに回帰したい自分がいつも頭の片隅にいます(^_^;;)

 noteはハンドメイド作家さんがたくさん住む町だから楽しいですよね。
 画面越しに作品をうっとり眺めてはため息をついています。
 たとえば‥‥

 試行錯誤を楽しみながら進化しつづけるミニチュア陶芸の工房てるとさん。

 土鍋の蓋をあけた瞬間の喜びを教えてくれる陶芸家のtamamiazumaさん。

 切り絵が生い茂る豊かな物語の森を道案内してくれるコドモペーパーさん。

 情景の日だまり感が優しくて可笑しくて切ない粘土作家の.ロクさん。

 何気ない素材の洗練された色づかいに唸らされるアトリエハルコさん。


 ハンドメイド最高。

 皆さんに触発されて私も今回は、イラレやフォトショを使わない絵本作りに挑戦してみました。とはいえ私は日本一のめんどくさがり屋。手間暇かかるのは苦手です。

 そこで編み出したのが、ポストイットとカメラで作る超手抜き動画絵本

 用意するのは
 ・ものすごく短い話
 ・紙とペン
 ・画面に散らす小道具(植物、おもちゃ、食器など何でも)
 ・スマートフォン(カメラ)

 冬休みにご家族で世界にひとつだけの動画絵本を手作りしてみませんか。応用すればグリーティングカードも作れそうですね。もらった人は感激してくれるかも。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?