見出し画像

【読書メモ】アウトプット大全

きっかけ

仕事関係で、顧客向けに資料作成やプレゼンテーションをする機会が多くなってきました。少しでも効率的に、伝わりやすい資料を作りたい、プレゼンテーションをしたいと思っていたのが、本書を手に取ったきっかけです。

気付き・感想

全体的な感想として、とても読みやすい本です。各項目が見開き1ページ、2ページにまとまっているのでスキマ時間でサクサク読めます。簡潔にまとまっているので、読み返すのもあまり億劫ではないのが良いところです。

内容は既知の内容も多かったですが、暗黙知として「なんとなく知っている」程度の知識を体系的に、論拠付きでまとめてくれているのですっと頭に入ってきました。例えば、

・資料は最初アウトラインを紙に書きだして内容を整理する
(最初からスライド作成しない)

・最初に意見を言う、想定問答集作成が議論時に有効

これらは、私はやったりやらなかったりという部類のものですが、確かにやった時のほうが、時間も有効に使えますし、質の高い資料や議論ができています。改めて意識して実践したいと思います。

他には以下のようなジェネラルな内容もあります。

・最低7時間の睡眠
・週2回の運動

他には、今日から実践できるハードルが低めのトレーニング法も紹介されていて、自分の能力を高める方法を紹介してくれています。(このnote投稿もトレーニングの一環になっています。)

一見の価値がある本だと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?