見出し画像

しあわせについて。絞り優先モードな人生はつまらない。

写真を撮ること。いまとなってこの行為をとてつもなく愛おしく感じる。

シャッターを切る。
漠然と目の前にある日常の一部を切り取る感覚。

何を撮って、何を撮らなかったのか。
そこにシャッターを切らせた自分、それを美しいと思った自己があるのだ。

カメラを持って気づいたこと。
それはこの世界は美しいということ。
いや、違う。思い出したのかもしれない。

いままで見えていなかった。
視力がなかったわけではない。
視力が落ちてしまっていただけ。
見ようとしていなかっただけ。
忘れてしまっていただけ。

カメラを持つと美しいものを
つい探してしまう。

徐々に咲き出した桜、道に落ちている枝。
泥まみれで遊ぶ犬。こっちに興味を示さない猫。

ひょんな光景が、何気ない日常が輝いてみえたから。写真を撮ることがすき。

ボケ感のある写真はたしかにキレイで美しいよ。
プロの写真家のような写真を撮りたいと願って、絞り優先モードで撮影をするのも悪くはないし、すてきなことだ。

ただ、生き方まで絞り優先モードになってはいけない。

レンズの絞ると被写体以外がぼける。
でも、大事なものは案外
ぼけてるところにあったりする。

なくなってはいない。
見えにくくなくなってしまっているだけ。
ぼけているだけ。忘れてしまっているだけ。

たまにはレンズの絞りを気にせず撮ってみるといい。
何も考えず、ただ無心に。
よく見せようと思わなくたっていい。
好きなように撮っても美しいなっておもえること。それが尊い。

そして、これを知ったら絶対喜ぶなって人が
いることをしあわせと呼ぶ。

いつもフォロー、サポートありがとうございます。

いただきましたサポートはしっかりと自身の経験にあてさせていただいております。その経験からもっと皆さんに還元できたらなと思っています。

今後もよろしくお願いいたします。

プリン王子SNS

☑︎instagram
https://instagram.com/takashi_iiii

☑︎twitter
https://twitter.com/takashiiiiicafe

☑︎個人BLOG
https://takashiiiii-blog.com

☑︎YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCsGkACSxACUuRET3AwqhScA

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#カメラのたのしみ方

55,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?