見出し画像

❨595❩1973.4.17.火.晴/サル真似人生は、やめよう/サント・ドミンゴ:ドミニカ共和国

髪を少し切った。

夕方、ペドロが町を案内してやると云ったが、とんでもない男で、15km位、面白くもない所をただテクテク、一緒に歩かされた。

19才というのに、人の家や車にばかり目をやり、金が欲しいと言う。
そのくせ、勉強しない。

人間は(俺もその一部)、往々にしてこの型が多い。
しかし、俺は嫌いだ。

河井継之助は、自分の立場の中で生きると云った。池田大作も、こう云っている。

「梅は梅、桜は桜で、各人がそれぞれの分野で自分らしい花を咲き誇らしていくところにこそ、未来社会の理想像がある。」

適材適所の立場論である。俺もそう思う。
いくら人の真似をしても、所詮俺は、俺。
変わらないのだ。
ーー人を学ぶという事は別であるーー

サル真似人生は、やめよう。
人の真似をするより、先ずは自分の可能性を考える方が賢明であり、セグーロと云える。

俺は、自分の尽くせる限りの中で、自分を生かし、又、そこの場の友を、生かしたいと思う。
努力によって、能力を伸ばす事が出来れば、場も広まり、充実したものになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?