見出し画像

体育会系サッカー育ちの夫が妻とデンマークに来てみた【自己紹介】


初めまして、昨年2022年より妻の大学院入学@コペンハーゲンをきっかけにデンマークに引っ越してきた安田です。
前職では新卒入社した外資系IT営業を約7年程日本でしていましたが、私自身(妻も)海外で働きたいなーと長らく思っていた事もあり、二人で新たな人生探すか?というノリでデンマークに住んでみることにしました。
(大学院入学する妻についてきた夫、という表現が正しいですけどね。笑)
永住権取得は画策中です👍

以下日常をまとめたYoutubeです。

なぜデンマーク?  Why Denmark🇩🇰?

上記のような自己紹介をするとほぼ必ず聞かれるこの質問。笑
理由は二つあります。

  1. デンマークは特定の大学院の学生に対して留学期間中、帯同者(この場合夫の私)にもビザを出してくれる。
    また、卒業後もプラス2年間仕事探しの期間としてビザを延長してくれ、延長期間は帯同者にも適用される。
    ※昨年時のルールとしては、延長期間は2年でしたが今年2023年4月からデンマークの労働市場の変化により延長期間は3年に変更されました。
    ※ビザは移住許可及び労働許可の両方が出ます。

  2. 妻が元々日本の大学にてデンマーク語専攻。大学時に1年間デンマークへの留学経験あり。他国に比べて経験値あり。

  3. 二人の将来やこれからの家族を考える上で、社会福祉やワークライフバランスが整備されているデンマークには未来がありそう。(幸せそう)

私としては、流石に1年間という期間で再就職先を見つける、というのはリスクが大きかったため、妻の学生期間1年 + 2年間の合計3年間のビザが得られるのは大きなメリットでした。

今は何をしているの?

仕事💻

昨年コペンハーゲンに来てから、苦労した就職活動をどうにか乗り越え、Assemble A/S というデンマーク企業に運よく入社することができました。
最終的には以下3点に惹かれて入社を決意しました。

  • 社長の人柄に惹かれたこと

  • 社員が自信に満ち溢れていたこと

  • 子供の未来に関わる仕事であること


オフィスでの集合写真

Assemble は保育に特化したSaaSのITシステム(ブランド名: nembørn)を開発・販売しており、デンマーク自治体・欧州・南米・北米等グローバルに実績のある企業です。世界的に見ても保育に特化したERPシステムを採用している企業は他にはありません。(弊社調査情報)

"One size doesn't fit all"    
それぞれのお客様毎にカスタマイズをすることを大事にしている企業です。

現在、私はアジア地域のセールスマネジャーをしており、日本マーケットの開拓が主なミッションです。
※ERPシステム = 企業経営の基本となる資源要素(ヒト・モノ・カネ・情報)を適切に分配し有効活用する考え方。

nembørn についてご興味ある方は以下をnoteをご確認ください!

サッカー⚽️

サッカーをすれば、どの国においても生きていける。
新たな国で仲間を作るのはサッカー。
そう思い、FA2000という地元のサッカークラブに入りました。
FA2000は4-5チーム程あり、トップチームは デンマーク3部リーグ。私は、デンマーク6部か7部にあたるチームでプレーしています。
言語は基本全てデンマーク語なので、80%以上何を言っているかよくわかりません。笑
チームメイトは主に20代前半。筋肉系の怪我が頻発してるため、リカバリーと食事が最重要課題です。

※22歳まではサッカーに人生の全てを注いで生きてきたので、過去のサッカー人生についてはどこかで番外編を・・・。

https://www.frederiksbergalliancen.dk/

デンマーク語🇩🇰

私のビザの場合、デンマーク語は入国後5年間無料で提供されるため、1コマ3時間 x 週2でデンマーク語の語学学校に通っています。レベルは6まであり、永住権取得に必要なレベル5を完了することを目標にしています。現在はレベル3の半ば。仲間がいれば、楽しめる、をモットーに継続しています。

これからnoteで何をするの?

そもそもなぜnoteを始めたの?という点に関しては、Assembleがユニークな企業だと感じたので、それを知ってもらうきっかけになったら良いなと思ったからでした。ただし、プロダクトの話をしても面白くないと思うので、以下のような内容を不定期にアウトプットできたら良いな~と考えています!

  1. 会社紹介(社史や、社員紹介、働き方)

  2. 北欧の保育(まずはデンマーク)と日本の保育を環境・歴史・文化・制度等様々な観点から調べてアウトプット

  3. デンマーク在住の様々な国籍の保護者目線のインタビュー

  4. nembornの顧客事例紹介

  5. 番外編: 安田独自の観点シリーズ(サッカー・文化・テクノロジー etc)

体育会系ですか?笑

過去は日本の大学の体育会サッカー部に所属し、先輩後輩関係もなんだかんだ楽しいところがあって好きだと思うので、体育会系に属すると思います。笑 
と言いつつ、私は海外留学経験が大学卒業後あったため、少々中和されていますが。

体育会系の自分のアイデンティティーと共に生きてきた今まで。
現在、日本とは仕組みや制度・文化(上下関係ほぼなし)が異なるデンマークで長期的に住む計画を立てており、これからの自分のアイデンティティーはどうなっていくのだろうか?そんな問いがタイトルに含まれています。

それでは、色々と書き溜めていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

#自己紹介
#体育会系
#デンマーク
#サッカー




この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう