見出し画像

【I♡ME】自己理解とは。

あなたは、自分自身のことを理解していますか?
自分が、何をしている時に

「楽しい!(^^)!」

「悲しい(´;ω;`)」

と思うかご存じですか?

ほい!おはこんばにちは!たかしです!
(今回から、あいさつを統一します。流行るかな。笑)

今回は、「自己理解」についてお話します。
皆さんは、「自己理解」と聞くと、どういうイメージが湧きますか?

自分のことを好きになる。というイメージですか?
自分のことを受け入れる。ですか?

私が思うに、「自己理解」とは、自分のことを受け入れる。に近しいものと考えています。

まずは、この図をご覧ください。

画像1

先ほどの図を見ずにお答えください。

何色の図形がありましたか?

どんな形の図形がありましたか?

何個の図形がありましたか?

答えはこちらです。

画像2

すぐに答えることができたでしょうか?
この流れが自己理解する。の流れだと私は思います。


解説

画像3

こちらが一番初めの図です。
一つ一つの図が、自分の「強み」、「弱み」、「価値観」と考えてください。
このバラバラの状態だと、他人から「あなたの強みはなんですか?」と聞かれたときに、答えることができないです。

わかりません。と回答することが多くなる。と思いませんか?

画像2

次にこちらが2枚目の図です。
先ほどと同じように、一つ一つの図が、自分の「強み」、「弱み」、「価値観」と考えてください。

この状態で、他人から「あなたの強みはなんですか?」と聞かれたら、あなたはどう答えられそうでしょうか?

わかりません。とは答えずに、自分の強みを答えることができそうではありませんか?


このように、一つ一つの図、、、
一つ一つの「強み」、「弱み」、「価値観」を整理して、自分で受け入れることが「自己理解」だと私は思っています。

皆さんもこういう状態にしてみたい。と思いませんか?


次回は、自己理解を深める方法について、投稿しようと思います。

登録して待て!的な。笑


私が運営するHPはこちら!

https://www.lifetime-smile.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?