見出し画像

英語学習はチャットGPTの到来でもう必要ない??

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数4700人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓


チャットGPTの到来や自動翻訳技術の向上のおかげで、「もう英語を学ぶ必要はない」と考える人が増えています。

しかし同時に、英語を勉強する人もますます増えつつあるように感じます。

本当に英語学習は将来いらなくなるのか?
それとも英語学習へのニーズは高まるのか?

多くの日本人にとって、英語を勉強する直接的なメリットはないでしょう。

だってこれまでもそうだったように、これからも島国で英語圏の国が地続きですぐ側にあるわけでもないので、日本語以外使う必要性がほぼありません。

もし翻訳技術が完成化されれば、わざわざ英単語や英文法を学ぶメリットはなくなりつつあるでしょう。

そのような時代の移り変わりの中で、わざわざ自分で英語力を身につけるのは正直いってコスパも悪い。

ある程度きちんと身につけることが出来なけければ、間違った英語を使うとトラブルの原因にもなる。

AIによる精度の高い翻訳を頼った方が確実に混乱のリスクは抑えることができます。

なので、ほとんどの日本人にとって、英語を勉強する直接的なメリットは少なくなるということはある意味事実でしょう。

コミュニケーションとしての英語学習は必要

ただ、直接的なコミュニケーションで英語を使う人は、英語を学んだ方がいい。

というのも、やはりPCやスマホ・ポケトークを介して会話をすると、どうしてもタイムラグが発生してしまいます。

そのラグ自体はテクノロジーの進化と共に解消されるでしょうけれど、それよりも大きな問題があります。

機械を通してコミュニケーションをとったところで、本人と会話した感じにならないということです。

機械を介すると、どうしても、相手と直接会話していないように感じるでしょう。

少なくとも心理的な距離はイマイチ埋まらない状態は解消されません。

こればかりはどうしようもありませんよね。

なので、直接的なコミュニケーションで英語を使う人は多少面倒でも英語を学ぶ必要があると思います。

そうでなければ、どうしても心の通わない会話になってしまいます。

正確な英語を機械によって話せたり、正確な情報のやり取りができたとしても、心理的な距離の解消にはなりません。

実際に英語を学んで英語で話すことができれば、たとえ少しくらい間違っていても親密さが違います。

外国人と真の意味で友人になりたいのであれば、英語はできたほうが人生の幸福度が大きく異なります。

英語学習の本当の意味は情報を得ること

英語学習は情報のガラパゴス化を防ぐことができます。

確かに普段英語を使わないのであれば、英語など身につけても直接的なメリットは少ないと思います。

でも、英語を身につけることによるメリットはとてつもなく大きいのです。

正確には、英語を学ばないでいることの間接的なデメリットが非常に大きいのです。

簡単に言えば、英語を勉強すると、英字新聞・英字雑誌を読める。

あるいは、海外の人とチャットを介してコミュニケーションが取れる。

このように英語そのものではなくて、海外からの情報を直接的にリアルタイムで受け取れられるようになる。

ネットはともかくとして、日本の新聞や雑誌で得られる情報はかなり少ないです。

少なくとも、世界的な事情に関しては、日本の紙媒体やマスコミはかなりガラパゴス化しているのを感じます。

かつて外銀で20年働いていた時に情報源は主に海外のメディアから得ていました。

世の中で起きている世界を動かすような出来事をリアルタイムで追っている状態で日本のメディアを見るととても遅れているのを感じました。

国内でしか活躍していなスポーツ選手や芸能人のプライベートなことなどが中心に扱われていたりするのを見て、辺境の地の村人の娯楽かと思うくらいでした。

例えば、アメリカの雑誌なども、日本人には理解できないローカルなネタや、くだらないゴシップのような記事もたくさんあります。

それでも中国や欧州・中東・アフリカの話題も数多く掲載していて、色々な角度から世界各地の情勢を知ることができるのです。

世界で何が起きているか、世界の人は何に注目しているのか、ということを知ることは今後益々重要になってきます。

そのようなご時世の中、英語習得へのニーズはさらに高まり続けるでしょう。

いかがでしたか?

ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。

これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。

でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?