見出し画像

😊SMILE子育て[7]😊 桜の見える今の家

昨年の4月に引っ越しをしてから1年が経とうとしています。

現在住んでいるマンションからは、贅沢なことに、お花見ができます。
昨年は引っ越しの片付けに追われ、家から見えるこの桜を見ることができませんでしたが、今年はゆっくりお花見ができ、今この至福なひと時を味わっています。

2013年に、川崎市内の駅近のマンションを購入しましたが、間取りは2LDKのため、子ども部屋は息子2人で共有して使っておりました。
大学受験時は、その部屋が教材とプリントだらけとなり、整理整頓が大変でした。

息子たちの身体も大きくなり住まいが手狭になったので、私は買い替えを決意したのが、2018年の9月頃。
手元の物件を資金にして、買い替えを行い、昨年2019年の4月に、東京都内のマンションを購入することができました。2LDKから憧れの3LDKとなり、息子たちもそれぞれが個人部屋を持つことができました。

2008年に別居を開始し、2DKの賃貸アパートに母子3人で移り住み、時を経て3LDKのマンションに今住んでいることは、本当に感慨深いものがあります。
息子たちに、ちゃんと子ども部屋がそれぞれ持てる住まいに転居してあげられたことが何よりうれしかったです。

しかし、買い替えは、なかなか苦戦しました。

まずは、購入したいと思った物件に対して、一旦手付金を支払って、売買契約を交わしました。ところが、金額やタイミングの問題があり、購入したい物件があっても売却の方がすんなりいきません。さらには、住宅ローン審査も進めていかなければなりません。

川崎市のマンションの売却がなかなか進まないので、とうとう購入物件の契約が解除されてしまいました。

大学受験勉強真っ只中の次男には、「こんなタイミングに家を売却しようとしているけど、今引っ越しとかされると非常に困る」と言われてしまいました。次男の大学受験のことは心配しておりましたが、私ができることは、日々の体調と食事の管理や、プリントの整理ぐらいでしたので、あとは次男の頑張りに任せるしかありません。

次男に怒られながらも、私は3LDKのマンションを購入することが断念できず、買い替えの話を進め続け、不動産会社に相談しながら売却をまとめてもらい、昨年の1月末に、再び希望の物件の契約を取り戻すことができました。

おかげさまで、次男の高校の卒業式も終え、ちょうど良いタイミングで、転居することができました。

引越しの理由は、もうひとつありました。その頃、私の父の体調も悪くなっており、都内の実家近くに行き、できるだけの介護をしたいと思っていたからです。

昨年の今頃は、「大学受験」と「買い替え」と「転居」が同時に重なり大変な時期でしたが、子ども部屋が2つ欲しいという私の熱意は、実現しました。

本当に、《熱意》と《諦めない》という気持ちだけで、すべてここまできた感じです。
今日はそんなことを振り返りながら、ゆっくりお花見をしました。

🌱本を出しました🌱
『シングルマザーで息子2人を東大理Ⅰに 頭がよくなる「ルーティン」子育て』
3月18日(水)発売|徳間書店

🌱 Amazonよりご購入いただけます 🌱 
みなさま、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?