見出し画像

海外ノマド生活day15〜Batu Caves観光!!〜家族で異文化体験中!!



TakaRisaのRisaです!

今日はどこか観光に行こう!と思い
バトゥ洞窟 Batu Cavesへ行ってきました❣️

市内からGrabタクシーで約30分で行ける
アクセスの良い観光地!

マレーシアでは少数派の
ヒンドゥー教の聖地☺ ️
車の中から大きな洞窟が見えてきました!


門をくぐると色とりどりの階段と
高さ43mの黄金の像が見えます!



迫力があります!
こちらの巨大な黄金の像は最高神のシバ神かな?と思い、調べるとシバの息子、ムルガンでした!(日本では有名な象の頭を持つガネーシャ神はムルガンのお兄さんだそう)

ガネーシャ神もいました!

カラフルな階段を上がっていくと
ガイドブックにも載っていたけど
本当に猿がいっぱい😂

野生なのでちょっと怖い😱
ビニール袋をぶら下げている人をみると
奪おうとする姿も😂

猿があちこちにいて階段の上り下りは
ヒヤヒヤでした😂🐒😂🐒😂🐒

Takaは怖くないようですが、近づいてるTakaを見てさらにヒヤヒヤ💦

子猿が遊んでる姿は可愛かったです!


鍾乳洞に到着!外はかなり暑いですが、
中は少しひんやり🧊

圧巻のスケール!


鍾乳洞から見上げた空

古くからこの土地で祈りを捧げてきた人たちが
いて、この空をどんな気持ちで眺めていたのだろう?とふと想いを馳せてみる💭



お昼ご飯は敷地内にあるインド料理のレストランでいただきました🇮🇳

Takaは手でカレーを食べるという初めての体験に感動!

何だかTakaがとってもワイルドに見えます👀


私と娘は辛いものを避けて安定のプレーンとチーズのロティをひとつずつ注文☺️

記念に家族写真!

娘は初めてのココナッツジュースを体験!
何口か目に「美味しい😋」ってなりました☺️


家族で異文化を体験できるって
本当に最高だなと思っています!

#ノマドワーカーになりたい #海外ノマド
#ノマドワーカー #海外移住
#マレーシア #ヨガインストラクター
#ヨガ #マレーシア観光#猿#インド料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?