見出し画像

Airbnb‐民泊‐妄想からの構想。ちょっとやってみたら難しい!

前日、民泊にちょっと手を付けてみようと思い、ご近所さんリサーチをしたと綴りました。

ご近所さんのリサーチを終え、お部屋の規模感や価格帯などの希望をとりあえずは決めて、物件探しをスタートさせました!パチパチ!

ところが、これが難しい。いや、本当に難しい。
「物件探しが最も重要で最も難しい」とは見聞きして分かっていたものの、肌で感じている毎日です。

まずやってみたことは、購入した本で紹介されていた以下の方法。

民泊物件紹介サイトで検索

  • 民泊物件.com

  • MINCOLE

  • 部屋バル

  • ジモティーの不動産紹介サイト

まぁ、希望の地域の物件が出てこないこと!笑
地道に継続して物件を見ていくしかないですね。

不動産屋に聞いてみる

ご近所にある不動産屋さんを調べて、片っ端から電話で聞いてみる。
「民泊物件取り扱ってますか?」との問いに、

  • 「うちはやってないっすねー」

  • 「民泊は難しいと思いますよー」

  • 「民泊物件はなかなか出ませんよ」

という回答のオンパレード。ここで、民泊ってなんか毛嫌いされてる…??と思うほど、門前払い感がすごい。笑

でも、ここで諦めてはダメ!と続けます。

大手不動産サイトで訳あり物件検索してみる

何年も前から掲載されていて、築年数も古く、誰も住まなさそうな部屋、でも民泊では十分活用出来そうな物件を見つけて、そこを取り扱う不動産屋さんに問合せてみました。合計10物件ぐらい問合せたでしょうか。
問い合わせた先から「民泊は無理ですね!」と断られたり、「大家さんに聞いて折り返しますね。」と言われたけど、結局大家さんからの答えがNOとのこと。ついでに不動産屋さんに「民泊物件ありますか?」と聞きますが、答えは「ありませんね。」の一言。誰も前のめりに「ここの地域ならありますよ!」とか「民泊物件出たら連絡しますよ!」とか言うてくれないのです。

断られる中でも、ちょこちょこ情報を聞いてみると、少し見えてきたことが…

  • 不特定多数が出入りする民泊はオーナーさんの許可が降りにくい

  • 降りたとしても今は民泊物件は競争力が激しいので、すぐに埋まってしまう

  • 分譲マンションだと大家さんの意思というより、マンション自体で民泊が禁止されているので難しい。

  • 分譲マンションで民泊OKだとしても、大家さんのOKがないと無理。(同じマンションで民泊やっていても、他の部屋では無理というケースが多い)

ということで、次に考えた策は…
これまでマンションの一室しか頭になかったけど、

一軒家の賃貸はどうだ!?

と思い、一軒家の訳あり賃貸を探してみることに。こちらも古くてずっと入居者募集している集客困難そうな物件に絞り検索。5つぐらい問合せましたが、やはり同じ結果。大家さんの許可が降りない…

じゃぁ次にこれは…

中古の一軒家を買えばいいのでは!?

いやいや、大きく出すぎでしょう、と自分でも思うのですが。笑。
この地域でマンションで民泊を探すことの難しさを考えると、一軒家を買うしかないのでは…という考えも。一軒家にも道路幅などの条件があるので気を付けるべき点はありますが、やるなら一軒家の方がきっと楽なはず。一応物件探しましたが、良い物件に出会えず、保留。

もう少しエリアを広げながらも、物件探しは根気よく続けていかなければならないなというところ。

引き続き、頑張るぞーーーーー!!!

たからばこ、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?