見出し画像

久しぶりのお祝い。

お誕生日おめでとう。

約3ヶ月ぶりのお祝いの日だ。

しかし毎度のごとく本日ではない。
明日でも明後日でも今月でもない。

早めに外出できそうな日といったら今日しかないと思ったのだ。

来週は天気予報に雷マークがついていた。
雷が何より恐ろしい自分にとっては予約日を決めるのは困難だ。

いつもならば迷惑極まりないことに、お出かけできたら当日注文して作ってもらっていた。
もちろん無理は承知の上での注文だ。

ただ、ケーキに限らず、病院などを予約しても当日キャンセルしてしまうことが多い自分。
申し訳ない…と思いつつも、予約をキャンセルするよりかは…と、行きつけのケーキ屋さんの優しさに甘えてしまっていた。

行きつけのケーキ屋さん。↓


しかし今回ばかりは初めての2段ケーキ。

まずはメニューにあるかどうかを尋ねなければならない。
数日前に電話で確認して、快晴になりそうな本日を予約日にした。

フルーツたっぷり…!!✨メロンもー😭


ホームページには載っていなかったけれども、「好みに合わせてお作りしますよ」と。
そして、「下の段の大きさで上の段の大きさを調整される」とのこと。

本当に電話で確認してみて良かった。
もし無理だったら大小2つのホールケーキを買って、無理矢理2段ケーキにしようと思っていたのだ。

下の段は5号(15cm)にしてみた。
いつも一人で勝手にお祝いしているので、このくらいの大きさがちょうど良いのだ。

ただし、今回は2段。
どんなケーキを作ってくださるのか(一人で食べられるのか)と、内心ドキドキしていた。

結果。

余裕であった。
どうやら2段の場合は、ケーキの高さを低めに作ってくださるようだ。
おかげで美味しさも相まってペロッとたいらげてしまった。

そして何よりお値段がお手頃すぎる…!!

電話でお尋ねした時には思わず聞き返してしまったのだが…間違いではなかったらしい。
おそらくこちらのお店の普通のホールケーキとそう変わらない。

他のお店と比べたら考えられない。
それでいて美味しい。

小さなお店なのにいつも誰かしらお客さんがいらっしゃるのもうなずける。
カットケーキなどに派手さはないが、お値段も味も大満足だ。


いつもならば最初の写真は、自分が勝手にお祝いする人にちなんだ品などと一緒に写真を撮って加工していた。
例えば、ぬいぐるみや置き物などだ。

ただ、今回は特にそのようなものはなく困った。
そこで思いついたのが誕生花だ。

お花や花言葉などに詳しくはないが、誕生花はハッキリと決まっているわけではないらしい。
色んなホームページを見てみると、それぞれ違ったお花が紹介されている。

どうやら国や地域などによって、その季節に咲く花などを誕生花にされるようなので、月によっても日によっても色んな種類があるのだそうだ。
花言葉にも色んな意味があるのもそういうことらしい。

予めネットでお花の名前を調べてメモして行った。
全部で9種類。
メジャーな名前のお花もあったので、どれか一つでもあれば…と思っていた。

まず一番に考えていたのは「ヒメユリ」だ。
しかしおそらく無いだろうと思っていた通り。

それでも「ユリ」はあるはずだと尋ねてみたところ、あった。
しかし想像以上に大きすぎた。

お花屋さんに行く前に100円ショップで花瓶を買っていたのだが、とてもそちらに入るとは思えなかった。

そこで店員さんの有り難い一言。
「先程の〇〇もユリの仲間ですよ。」

実は「ヒメユリ」に似たお花を熱心に眺めていたところ、尋ねてみたら全く聞いたこともない名前だったのだ。
しかしこれで決心はついた。

花言葉も少し調べてみたけれども、そう悪くはなさそうだった。
そして、メモにもあった「ヒマワリ」と「アスチルベ」というお花も購入。

何となく色合いも良いな〜と思いつつも自分はお花に詳しくはない。
恐る恐る店員さんに組み合わせ(?)がおかしくないか尋ねてみたところ、「良いですよ!」とのこと。
こちらも有り難いお言葉。

店員さんのおかげで、今では我ながら良いチョイスをできたのではないかと思っている。

うまく高さを合わせられるだろうか…🤨
(結果は最初のごちゃごちゃした写真、もしくは下記の写真へ。)


一つ一つ紹介していこう。

ヒメユリに似たお花!(名前覚えられなかった…)
それでもそっくりだしキレイ✨
こちらもヒメユリに似たお花!
ピンク色もかわいい💕
ヒマワリ!🌻
やっぱり夏と言えばこちら。元気になれそう!💪
アスチルベ!(初めて聞いた。知った!)
花言葉は、「恋の訪れ」「自由」「落ち着いた明るさ」「繊細」。
このお花のおかげでキレイにいけられた気がする😊


写真撮影後。
ソニッくん(ソニック)と一緒。
今はシャンちゃん(種類不明な観葉植物)も隣に。


こちらはお花…というよりTシャツが目立ってしまっている。
(もちろんキレイにおさまるように撮った。)

SUZURIで作ったTシャツだ。

先日セールがあったため購入したのだが、載せるタイミングを逃してしまっていた。

以前にも書いたが、こちらのデザインのアイテムは完全に自分用だ。
今はグッズ作りが止まってしまっているが、ゲームができなくなったら、またバレエなどのデザインを増やしていきたいと思う。

こちらのデザインには「オーガニックコットンTシャツ」が合うのではないかと前々から思っていたが、大正解であった。

淡い色合いがこちらのTシャツの色にピッタリだ。

着てみた。(Mサイズ)


少し大きめでダボッとしている。
しかしそれがちょうど良いようだ。
それでも汚したくないので着るつもりはない。
完全に飾り用だ。

髪型は…家の中だけなので良いだろう。
今はやっと1つに結べるくらいになってきたが、気づいたらスルッとヘアゴムが落ちてしまっていたりもして困るのだ。


ところで花瓶を買ったと書いたが、100円ショップでの購入品が一つで済むわけはない。

リベンジ…!!


こちらはその一つ。
スマホ用のタッチペンだ。

イラスト用に以前購入したのだが、ペン先部分を間違えて引っ張ってしまったのだ。
てっきり透明なプラスチック部分は外すものだと勘違いして…。
結局、使い心地も試せないままお蔵入りになってしまった。

その時の記事に使った画像がこちら。↓

ゴムの部分が伸び切ってしまった…😅


それから数ヶ月。
ずっと気になっていたのでもう一度購入してみた。

今回、初めて写真の加工に使ってみた。

まだ慣れない部分もあるが、文字は指よりも確実に書きやすくなったと思う。
上手い下手はともかく、何度も書き直すことはなくなったので良い買い物ができたと思う。

他は…予備に少し小さめの花瓶をもう一つ、掃除用の重曹を一つだ。

ケーキの引き取り時間などもあったため、この程度のお買い物で済んで良かった。

果たして花瓶は今後使うことがあるかどうかは疑問だが、お花が部屋に飾られているのもなかなか良いものだと思う。


確か、宝塚の元花組トップスターの明日海りおさんはお花好きだったはず。
週に一回程度だっただろうか…
詳しくは忘れたが、定期的にお花屋さんに寄って好きなお花を一本(?)買って花瓶にいけるのだとか。

昔、CSの宝塚専門チャンネルで聞いた話なので今はどうか分からない。
それでも自分もその時は真似してみようと思った。

ただ、そもそもお花屋さんに入る勇気がなかった。
そして、もし入れたとしても何か買わずには出る勇気もなかっただろう。
もちろんスーパーなどでも売っていただろうが、その時は思いつかなかった。

自分でお花を買ったことなど今までの人生で何度あっただろうか…
家に帰ってから、お財布の中の新しい500円玉を見て、少し苦い思い出が蘇ってきた。

おそらく小学校3〜4年生くらいの頃。
同じクラスの友人が病気でお休みした。

何かせずにはいられなかった自分は、その子の家へ自分なりのお見舞いに行ったのだ。
お花屋さんで買った、鉢植えの花を持って。

対応されたのはお母さんだっただろうか…
何だか困ったように苦笑いされていらしたのを覚えている。

そして、他にも気になることがあった。
1000円札を出した際のお釣りでもらった500円玉だ。
見たことがない柄(?)だった。
確か、クマのイラストが彫ってあったと思う。

それを母親に見せたところ、説明に困ったのか、何も言わずに本物の500円玉と交換してくれた。
どうやらオモチャのコインか何かであったのだと察した。

そして、お見舞いには作法(?)や決まり事があることを知ったのもその時だったと思う。

当時はインターネットも普及していない時代。

分からないことを誰かに尋ねることが苦手だった自分にとっては、失敗して初めて知ることは本当に多かったと思う。
もちろん、今より遥かに多くだ。



話が逸れに逸れすぎた。
当時は近くにそんなお花屋さんもあったというお話。

それでも今回は、駅ナカということもあってか気軽に立ち寄れたと思う。

最寄り駅でもあるため、時間つぶしに以前からたまに覗いたりもしていた。
おかげで、初めてお花選びが楽しいと思えたかもしれない。

小さい花瓶もあることだし…もしかしたらケーキなどと同じように外出のご褒美になることもあるかもしれない。

本当はケーキだけでも良かったのだけれども、お花も買えて本当に良かったと思う。

駅ナカのお花屋さんはこちら。↓



ちなみに見出し画像は、道端で見かけた紫陽花だ。

たまたま歩きの時だったため写真を撮れた。
自転車に乗っている時も至る所にたくさんのお花が咲いていた。

さすがに個人宅のお花は撮れないけれども、どのお家も本当に見惚れてしまうほどのお花が咲いていたりする。

今日は朝からヘリコプターがたくさん飛んでいた。
最寄り駅などで調べればすぐに分かるだろう。

こんなにお花に溢れた素敵な街でもおぞましい事件は起きる。
それも、犠牲になったのはまだ幼い子供。

今日この記事を投稿するには迷いもある。
それでも、少しでも多くの人たちの幸せを願って、お誕生日を勝手に祝おうと思う。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?