見出し画像

子育て 備忘録

与えるということ

他社貢献・・・

与えることといわれても、ピンとこない。

与える人か、やってもらいたい人かと

と聞かれたら、わたしは、やって貰いたい人間だ。

肩もみや、足マッサージ→してもらいたい。

ご飯→作ってもらいたい。

掃除、洗濯、→やっといてもらいたい。

じゃあ、いったい何がしたいのだろう。

ご飯は、実は作るのは好きだ。(時間があればね)

掃除、洗濯も嫌いではない。(時間があればね)

肩もみ、足マッサージは、気持ちいいから。

癒されたいんだろうな。

子育てはやってきた。

子育ては、究極の無償の愛だよ。

自分の、時間を犠牲にしている感覚が常にあったな。

しかし、子供と一緒に楽しい思いをすることもたくさんあった。

自分の「こうなって欲しい」という、
子供への思いを押し付けているきらいもあった。
今になって、振り返ると、一生懸命だった。

周りが見えていなかった。

子どもの気持ちを聞いていただろうか?

子どもの気持ちを想像しただろうか?

自分の思いの方が強かったな。

だから、常に頑張っていた。

無駄に力が入っていた。

今は、そんな自分を許している。

一生懸命で、可愛いではないか。

子どもと共に成長する。

親も、一発勝負〜

かかってこ〜い

どんとこ〜い

なんぼのもんじゃい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?