見出し画像

ジョハリの窓 が広がった〜


#最近の学び

私について

ジョハリの窓の「開放の窓」が広がりました!!

他人から見た自分の窓です。

先日、コーチングの最後の講座で、私についての印象を、みなさんからフィードバックをいただき、

嬉しくなりました♪

なになに…


存在感がある

興味、関心を持って話を聞いてくれる

受け止めてもらえる感

自分のことも、他人のことも真っ直ぐに受け止める

安心感

堂々としている

目を逸らせたくなる事実から、目を逸らさない真面目さ

うん。

私の思っている自分像とは違うけれども、

他人から見て表現された私について。。

ありがたく、いい方向に作用させますね!

そして、

最近読んでいる本で、

「あなたは聞いていない」

と書かれていました。

いかに、私たちが、実は他人の話を聞いているようで、聞いていないんだということが

渾々と描いてあります。

自分の考えをどのタイミングで伝えようかとか、、

それは、違うんではないかと否定的に思って聞いていたり、、

いかに、自分の価値観を挟まず、わかった気になるのではなく、

聴く、聴く、聴く、


まだ、読んでいる途中ですが、

今日は、コーチングセッションをしていて、そんなことを思いました。

人は皆、自分のことをわかってもらいたいし、

認めてもらいたいという、欲求がある。

承認欲求は、他人から認めてもらうことで満たすより、

自分で自分のことを、いいとこも、嫌なとこも認められれば、

自然に振る舞えて、楽になるのではないかと思います。

こころの対話 25のルール (講談社+α文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/B00BP76POW/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_MWDNYD8JQJJZRYY5FZ2B



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?