見出し画像

AIと人間、知性とはなにか?

OpenAIがChatGPTをリリースしてから月日が経過した。リリース時の一時の熱狂は落ち着いたものの、その影響は着実に根付いており、実は水面下ではこの活用について本格的な社会実装が始まっている。
例えば、まぐまぐ元社長の大川弘一さんのメルマガ「濃厚」ではAIとの対話漫才が大人気連載中なのだが、それを見ているとあきらかに女子会トークの相手としては必要十分な反応をしているように見える。

ディープラーニングではものすごく多くの次元においてベクトル的に近くにいる概念を近いものとして認識する特徴がある。例えば「apple」と「りんご」は全く違う言葉だけど、ほとんど同じ位置にあるので同じ意味であると認識されるのだ。
これを応用すると、例えばマッチングアプリの結婚確率が高いカップルを結びつける機能として使える。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

442字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?