見出し画像

ディープフェイクと「写真撮っていいですか?」問題

新型コロナ騒動が完全に過去のものとなり、空港には修学旅行生が溢れている。幸か不幸か、YouTubeの切り抜き動画でショート動画が生成され、YouTubeだけでなくTikTokでもヘビロテされていることもあり、YouTubeの再生数の割には私の顔はかなり若者に浸透しているようだ。

それはかつてのライブドア時代のIT企業経営者としてのものではない。それよりも、政治経済から芸能、スポーツまでわかりやすく解説するYouTuberとしての知名度が優ってきたように感じる。
まあそんなことはどうでもいいのだが、結婚式で盗撮されていたフワちゃんが怒っているなんて平和以外のなみのもでもないニュースを見て、「こうやって怒るから、いちいち写真撮影していいですか?」とか聞く奴らが増えていくのだと思った。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

724字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?