見出し画像

事業を成功に導く営業力

 どんな仕事をしていても肝要なのは営業努力であることは間違いない。
 私もさまざまな事業を手がけているが、まずは自分の近くにいるターゲットのペルソナな人に声をかけ、商品やサービスを使ってもらうように心がける。あるいは立ち上げる事業への投資をお願いしたりする。これらは全て営業活動である。
 勘違いしている人が多いが、営業キャッシュフローだろうが投資キャッシュフローだろうが、はたまた財務キャッシュフローだろうが、お金が入ってくることには変わりない。これらを決定づけるのは全て営業力である。

 営業力のある人は、銀行の担当に会って自分の会社の魅力を適切に伝え、ある種のしつこさをもってしても融資を引き出したりするし、投資を集めるのもうまかったりする。
 一方で営業をバカにしている人はお金集めも下手だったりする。自分が作り出す商品やサービスに自信を持って、それだけで勝負できると誤解している人たちだ。
 よく私も「ホリエモンの知名度をもってすれば」的な揶揄をされたりする。だが、世の中そんな甘い話はない。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

504字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?