見出し画像

社会を良くしたいなら、政治家に直接意見を

さいとう健一郎の秘書になって初めて参議院議員会館に出勤(笑)。彼には「議員全員と友達になってこい」との司令を出した。公設秘書にはベテランのしっかりした方がついておられるので実はかなり安心感がある。与野党の利害が一致するような政策であれば、こちらから提案して各党の議員の人たちにお願いをすれば政策として通る可能性は実は高いのである。

宇宙や予防医療普及協会の活動で、いわゆるロビー活動を初めてここ数年やってきている。その結果としてわかったのは、政治家の周りにいる人たちの多くは補助金などがないと生きていけないような人たちが多いということ。だからそんな政策が出てくるんだな、と納得した。社会全体を良くしようと思ってないような人たちの意見が通りやすいのである。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

354字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?