見出し画像

産後うつ 家族の悩みと対応のポイント(4)病気の理解と家族への情報共有 #082

うつ病、双極性障害という病名は聞いたことがあるものの、詳しくはどのような症状が出る病気なのか知らない方も多いと思います。

私も妻が病気になるまでは、憂鬱な気持ちになる病気なのかなーという程度の理解しかありませんでした。

しかし、様々な書籍や専門家からのレクチャーを通して、うつ病による身体のだるさ、双極性障害による怒りの感情、高揚感による買い物などのアクティブな行動など、病気の症状には多様な側面があることを知りました。

そしてこの経験から、同居家族が病気への理解を深めていくために正確な知識を学び、それらの情報を他の家族にも伝えて共有していくことが、家族で治療を見守り、理解していくうえでとても大切だと思います。

今回は病気を理解することの大切さ、どのように学んでいったか、家族への共有についてまとめたいと思います。


病気の知識があることで冷静になれる

ここから先は

1,147字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!