記事一覧
不登校の児童生徒を具体的にどのように支援するか?
チーム学校で対応する
Q1、担任として家庭訪問して、こまめに配布物を届けるなどをする。
子供の悩みや家庭の状況などを聞き、管理職等に相談をし、指導を受けながら支援を進める。
不登校の支援で大切なことは担任一人で抱え込まずに組織で対応をすること。不登校は家族はもちろん、本人もどうしていいか分からず苦しんでいるケースがある。管理職や養護教諭の他SCやSSWにも共有して、子供の実態に合わせて、チーム
第3期教育振興基本計画
5つの具体的な「今後の基本的な方針」を抑えて本論で記述するもの飲みに焦点を当てる。
1、夢と志を持ち、可能性に挑戦するために必要となる力を育成する。
2、社会の持続的な発展を牽引するための多様な力を育成する。
3、生涯学び、活躍できる環境を整える
4、誰もが社会の担い手となるための学びのセーフティネットを構築する
5、教育政策推進のための基盤を整備する
本論で記述するものに焦点をあて、
学習指導要領 図画工作
学習指導要領。どの専門教科にも覚える事は必須であると思うが、特に小学校全科は範囲が広い。一つ一つ覚えているようではとても効率が悪い。
なので、学年ごとの対比や違いなどをはっきりとしておく事が望ましい。
目標
生活や社会の形や色などと豊かに関わる資質や能力を育成することを目指す。
造形的な視点、創造的につくったり表したりすることができるようにする。
造形的な良さやうつくしさ、創造的に発想や構想をす