第3期教育振興基本計画

5つの具体的な「今後の基本的な方針」を抑えて本論で記述するもの飲みに焦点を当てる。
1、夢と志を持ち、可能性に挑戦するために必要となる力を育成する。

2、社会の持続的な発展を牽引するための多様な力を育成する。

3、生涯学び、活躍できる環境を整える

4、誰もが社会の担い手となるための学びのセーフティネットを構築する

5、教育政策推進のための基盤を整備する 

本論で記述するものに焦点をあて、なぜその方向性に注目したのかを述べる。
2030年の社会では知識や技能を持っているだけではなく、それらを活用したり、未知の状況にも対応できる力が求められるとしている。

「私はこうした人材を育成するために、同計画で示された5つの基本的な方針のうち、特に「夢と志を持ち、可能性に挑戦するために必要となる力を育成する」という方針の実現を目指し、挑戦する力の育成に努めていく。具体的には2点を実践していく。

1スモールステップでの目標設定

子供たちが「夢と志」を実現していくためには今何をするべきなのかを考えさせる事が大切である。
自分自身サッカーで挑戦して来たが、常に目標があった。
目標を段階ごとに達成するために努力を続けてきた。
AIの台頭や仕事の自動化などに将来を左右されない子供たちの育成に努める。

2自己肯定感の育成
同計画では日本人の子供たちの諸外国の子供達と比べたときの自己肯定感の低さが言われている。
↑自己肯定感を育む事はどの論作文にも使えそうである。
自信がないと何事にも意欲的に取り組む事はできない。
前述のスモールステップとも絡めて目当てを達成した子供だけではなくそうでない子供の取り組みも評価する。成果だけではなくこの年代では(6〜12)ポジティブな体験を摘ませる事が大切。

こまめに声をかけ、子供たちの意欲を引き出し、挑戦する力を引出したい。
                       ↑ここに帰属する。

第3期教育振興基本計画は一人一人の可能性とチャンスを最大化することを主眼としている。
子供たちの可能性を信じ、チャンスを広げられるように手助けしていきたい。

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