見出し画像

結局、どうなったら大人?


カフェひらく柔整生、Takaです。
今日は大人ってどこから大人?について書きます🧐

はーなるほど面白い!と思った方はスキしてくれると嬉しいです!


どこからが大人?


20歳になったら一応成人ではあるけど大人なんかな...子どもでも大人っぽい人はいるし...。
大人な立ち居振る舞いができる人が大人かな...?


色んな境界線がある「大人」ですが、最近僕がしっくりきた「大人」の境界線について紹介します。

それは、「志」があるかどうかです。


そもそも志って?


志とは、要は「自分がどんなふうになりたいか」「自分の人生や仕事で何を成し遂げたいか」を思い描くことだと僕は思います。


志は、人生の様々な決断の際に使われます。
例えば就職するとき。


「自分はこの会社に就職するべきか?」
「そもそも就職して一番したいことは何か?」
志があると答えは明確です。


この会社の企業理念のもと、世のため人のためになる製品を開発する!

などです。


もし志がないと、給料が目的となる就職になり、ただ生きるために働くことになります。
仕事に追われ、自分はどんなふうに生きたいか?など考えてられない場合もあります。


他のノートでも散々書いてることですが、「自分で決めて動く」ことこそ幸福だと思っています。
その「決める」指針になるものが「志」です。


大人っぽい子どもって、何か目的があって行動していたり、自分の軸がありますよね。

それは、年齢は子どもでも立志しているから大人っぽく見えるんだと僕は思います。


皆さんの志は何でしょうか?コメントいただけると嬉しいです✨
もしくは、俺はこうなれば大人だと思う!などのコメントも待ってます😆


インスタのフォローも待ってます🥰プロフィールから是非に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?