見出し画像

来年は半年間、お休みの列車に偶然会う

 「クルージングトレイン」。
クルージング船の列車版といえる車両ですね。

 JR西日本が誇る「トワイライトエクスプレス瑞風」
という列車です。
ちょうど、京都駅で見かけましたのでレポートします。
京都駅は終点だったようです。

 以前、遠くを走る姿は見かけたことはありましたが
間近で見るのは初めてでした。



 とにかく、富裕層向けの列車で、
私には縁のない列車であります。

 [「タイトル」のように来年春からは検査に入るようで
しばらくお休みになるそうです。


ホームの様子が反射して見にくいですが窓越しに車内の様子

 私など古い世代には「トワイライトエクスプレス」
というと大阪ー札幌を結ぶ夜行列車を思い出しますが、
その名を引き継いでいます。

 この列車は、以前の「トワイライトエクスプレス」のような
客車ではなくエンジンを積む、気動車であります。
ということで、停車中もエンジンの回転する
アイドリング音を響かせていました。

エンブレムです。側面はかつての「トワイライトエクスプレス」そっくりです。

 ちなみに、京都駅を回送として出発する際には、
最後部の展望デッキに従業員の方(厨房の方やウェイターさん)が
集まり出てきておられ手を振っておられました。
それを撮影できず残念に思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?