京阪の通勤電車にクロスシートが突如組み込まれた
京阪電車の通勤電車がにわかに動きが
あったので報告いたします。
京阪のクロスシート車両
つばめ:京阪電車は、クロスシートが
多いイメージだよね。
すわろう:特急のほとんどは、
クロスシート車両で運転されているね。
つばめ:ところで、通勤型車両に
クロスシートが入ってお客さん
積み残しとかないの?
すわろう:まず、今回クロスシート車両が
組み込まれることになった経緯
について説明するね。
つばめ:待ってました。
すわろう:3000系という2&1の2扉でなく3扉の
クロスシートを備える車両が8両編成
6本ありました。
これは、中之島線開業時に投入された
車両だよ。
で色は、青っぽい色で緑系の通勤車両、
赤と黄色の特急の色でもない塗分けです。
つばめ:主に、快速急行で使っている車両だね
プレミアムカーと通勤クロスシート車両の関係
すわろう:この3000系に、プレミアムカーを
導入する際に中間車両を新しい
プレミアムカー車両と置き換えたのね。
これで、中間車両が1両余ってしまったの。
つばめ:そういえば、長い間活用されることなく車庫で眠っていたね。
すわろう:これを、最新形式の通勤電車に
組みこんだんだけど、ほとんど3000系時代と
変わらない姿で登場したよ。
ただ、塗装は通勤電車の緑系に変わっていたよ。
つばめ:なんか、これに当たるとラッキーだよね。
すわろう:確かに。
まだ、1本目が営業運転し始めだけど2本目も
試運転していたからもう間もなくだね。
さっきも言った通り3000系は6本あるので
6本の通勤電車に1両だけクロスシート
組み込みができることになるね。
将来は?
つばめ:6本あれば、今後そんなにレアーではないかな。
すわろう:2025年以降にはさらに3000系にプレミアムカーを
増やすみたいだよ。
ということは、玉突きで発生する
中間のクロスシート車両もさらに
発生するかもだね。
ちなみに、組み込まれているのは
6号車で7両編成の大阪方から2両目です。
まとめ
・3000系中間車両をそのまま活用した13000系通勤電車が走り始めた
・今後さらにそんな車両が増えるかも
・ほとんど、3000系時代から改造されることなくそのまま車内設備です
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?