見出し画像

エッセイ或いは雑文:noteを眺めていて思った徒然の記録(令和三年一月分)或いはTwitter log

2021年1月1日

戯れのはにわダンス🩰

画像2

2021年1月3日

本日慄いた物。

埋もれきったカーブミラー。

画像3

2021年1月6日

Twitter、時々、本当に勝手に黙って位置情報をオンにして、こっちのいどころ探ってくるのなんなん?

日本のトレンド強制的に見せられるの不愉快極まりないから、トレンドを他国にしてるのに、たまに勝手に日本に戻ってて、こちらにはすぐバレるんですぞ。

2021年1月7日

友人が、医者に診察に行ったら

『人間は細胞レベルでは金属で出来ている』

と名言を吐かれて、去られたらしいんだけど、名言なのか、迷言なのか?

2021年1月7日

この号のユリイカは読んで無いので、単純に自分の思考内の呟き。
クイズと言うから娯楽の様相を帯びるが、オイディプスとスフィンクスの古から、伊奘諾と伊奘冉の昔から問いと応答は生死の境だったような。

ユリイカ「クイズの世界」

クイズ→詩論に行くのはまあわかる。

というか、百人一首は単純なクイズだし、歌合わせはより高度で複雑な教養を要求されるクイズ。

詩については、癒しと看做す人がやけに多いが、持論としてはあれば闘争であり、生存のための戦いだと思っている。

2021年1月8日

うーん。
「四百年前は最近」
で、

大学時代の宗教音楽の教授が
バッハ先生のことを「現代の宗教音楽」って言ってたのを思い出した。
ちなみにその先生の好きな音楽家はモーツァルトだった(今風に言うなら推し)。

2021年1月9日

自分

さまざまな考え方や価値観を一旦受け入れる

という文章を

さまよえる考え方や価値観を一旦受け入れる

と見間違えてしまった

彷徨ってどうすんだ……ʅ(◞‿◟)ʃ

(1月9日)
あの。Twitterさん、ピリオド入れただけで何故突然文中にリンク貼ろうとするんですかね。。。

2021年1月10日

朝から「肉不足にウサギ導入した国どこだっけ…」となって思い出せなかったので検索。

ベネズエラ!
そうベネズエラ!!

しかし鶏ならまだしも、ペットでウサギ飼ったら、食肉として屠殺できる自信は私にもない。

(しかし、国民はウサギを可愛がるばかりで、ちっとも食肉としては活用されていないようで良いのか悪いのか…。)

2021年1月13日

(「多読な高梨さんが考える2040年くらいの日本がほぼ確実に抱えている課題を聞いてみたいです。」と、

りょーや氏に尋ねられた部分の、自分回答分を拾う)


おおう?
漠然とイメージしていることはありますが、別に確信を持って言い切るようなことでもないので、つらつらツイートで日本社会の未来について(のんびり)会話します?
ゆる論議くらいのイメージで。

私も新しい世代の意見を聞いてみたい。

とりあえず、少子高齢化は大きなキーワードですが、個人としては、プレジデントや東洋経済が嘴そろえて、日本は終わり!人口激減!みたいに囀っているほど暗黒なことにはならないと思っています。
何故ならその二十年に死亡する殆どの人口が、高齢者であり、むしろ高齢者増加社会には歯止めがかかると思っているからです。

未来予測というのは常に現在の延長線上にあると思っているので、現在進行中のパンデミック、これが社会にどう作用するか、まだまだ分からないことが多いですよね。

懸念はもっともですね。
・パンデミック
・地震
・噴火
の中で、非常に単純に考えて一番危険なのは噴火の気がしますね。
もちろん複雑な要素が絡み、噴火は富士山以外にも、阿蘇のカルデラ噴火(九州全滅)や、イエローストーンなど世界規模で気温の低下(不作→飢餓)を引き起こす多種多様のものがあるので一概には言えませんが、ただ噴火については1万年周期とかだったり、警戒する以外に対応策がない部分もあります。

次に地震についてですが、阪神淡路大震災、東日本大震災を見ていて思うのは勿論被害は甚大ですし、こうすれば予防できた、事後にこうすれば良かったという反省は勿論ありますが、それはそれとして、日本には各地にある程度のインフラを持った中核都市が存在しており、地震被害が本当に酷かったのは局所に留まり、日本全体としては存続が可能だったので、対応策がないとは言い切れないと思います。
とりあえず阪神淡路大震災後に改正された耐震基準は良かった。

それからパンデミックですが、これについては、短期的に抑え込むのは難しいのではないかと思っています。
色々な情報が錯綜しているので、安易な発言は慎みたいのですが、人類種としてcovid-19に慣れたら、落ち着くのだろうとはおもいます。
疫病で打撃を受けても、「終わり」にはならないと感じます。

色々な意見を聞きたいので、感想でも反論でも意見でも、色々聞かせてください。

私の視点も偏っていそうなので、色々聞いておきたい。

数だけで見ると、「国民のわずか数パーセント」とかになるけれど、個の人を蔑ろにするような思考の仕方はしたくないですね。

話が大きい方にズレるけれど、東京は首都として地震リスク高過ぎなのでは?と思ってるので遷都したら?とは思ってる。

2021年1月14日

リムバという用語を使っていらっしゃる方がおられて意味が分からんかったので調べた。

リムバはリムーブバック(removeback)の短縮語で、「リムーブを返す」つまり「フォローを外されたから、こちらもフォローを外す」という意味です。

へー。剥離剤じゃなかった……。

2021年1月15日

読書!と言って銘打っているアカウントの読書感想が、自己啓発とハウツー「しか」ないと少し落胆してしまうのは身勝手だと分かっているのだが、気分が高揚しているときに自己啓発本「だけ」を読むのは、アッパー系の薬物を摂取するのに近い気がするんだよね……。
(読む価値がないとかの論ではない)

(この後返信)

昔のように手探りではなく、スマホ一つで受動的に「効率がいい」「最適化」みたいなものを享受して育っているのはあるでしょうね。
地の文に相当する現実の有象無象の事象を、一から言語化体系化するという意識が希薄な若い方を見かける気がします。
もちろん全員ではありませんが。

「いやちょっと結論急ぎ過ぎ…」みたいなものもあるけど、いちいち指摘するのも何か違いますしね……。
しかし心配になる方が結構いる。

2021年1月16日

創発特性(メモ)

複数の要素が互いに影響を及ぼし合う際に全体として現れる特性。

へー。

2021年1月18日

うーん。

言説は自由とは言えど、ビジネスの金勘定の上での話ならともかく、すべての人付き合いや人々を「役に立つ」「立たない」の尺度で振り分ける態度は好みではない…。
(そう言うのを読んでしまった模様)

2021年1月19日

ちょっと実験。

前から思ってたのだが、noteの微妙な見出し画像サイズはTwitterの表示に合わせてあるのか??

と言うことはやはり、noteはTwitterでの広告宣伝を最初から織り込みで設計されてるんだろう。

別にそれはいいんだが、ちょっと周知が足りないのじゃないか。
みんフォト、見出し画像にしか使えないのに縦長でないと意味ない画像上げてる人が多い。

2021年1月19日

超絶どうでもいいメモ。

数年前読んでいたアマチュア小説サイトで見かけた、多分

「不退転の決意」

と書きたかった

「不倶戴天の決意」

という表記(おそらく誤字)

2021年1月20日

ホメオスタシスって響き、なんかギリシャの哲学者かなんかに聞こえてこん??

(1月20日)
MECE

ロジカルシンキング

とか

本当に最近はカタカナとアルファベットが好きやな……

目新しいものは少なくて言い方が違うようなものも多いようだがそれすら把握できてない。
ぼちぼちな。

(1月20日)
人材の考え方との差異が、微妙に把握できん。

HRDX

人材育成と、根本的にどう違うのか、ポイントが知りたいが。
このスレッドを表示

(1月20日)
HR領域ってなんぞ??

(1月20日)
アフターデジタル

この機に、確認を疎かにしてたあやふや単語を調べたり。
ほー。
しかし中国をやけに例に出してるが、あそこは偽札の横行率も半端なかったしな。
日本ではまだ完全移行までは長いだろう。

(1月20日)
忘れるお年頃なのでぽいぽいメモ

これはまた、なんというか、過熱と加速と相性の良さそうな……。
理念は悪くないが、地域によって格差の広がりそうな……。

人は安定性を求める。
常に狩人でいられるのはほんの一握りなんだが……。

2021年1月20日


鉱山

山師
宣教師
スペイン
ポルトガル
オランダ
四つ目のカブラル
補給線
戦略と戦術
宗教と権力
内戦と干渉
植民地化

(自分の備忘メモです)

2021年1月21日

FIRE(Financial Independence, Retire Early)

なるほど。
十年前はearly retirementと言ってたが、加味されてる訳か。
あとセミリタイア概念が増えてる。
やりがい保持とか。
(まあ実際早期辞めて濡れ落ち葉になる人が多かったしな…)

基本概念の変更は、ないと言えばない。

(1月21日)
フェーズとは??

phase

。あ。なる。

とかそういうこと多い。

カタカナ言葉は、効果的に使えば読者の視線を誘導することができるので、有効とは思うのだが、たまに、「なんとなくこうだろう」と言う自己解釈で、意味を誤用されている場合が散見される気がする。

フェーズが「段階」だとして、「○○のフェーズで」が、段階を意識しないらしい場合があるとか。

2021年1月22日

年寄りは思い出話をするのだ

二十数年前
まだラジオしかない車に乗っていた頃

ラジオの人生相談から流れてきた

「うちの親が、お墓を前方後円墳にしたいと言ってるんですが、どうしたらいいでしょう」

と言うの、それだけ覚えてて回答が思い出せない

2021年1月24日

人生会議

って
なんか

円卓の騎士

みたいな響きない?
賢人会議とか。

2021年1月25日

本文とは直接の関係はないが、自分の思考のフックとしてのメモ

・生産向上
・余剰
・嗜好品
香辛料、コーヒー、砂糖
大航海時代、株式会社、植民地主義、産業革命、格差
・全ての生産物における嗜好品化
・不均衡

2021年1月27日

読書メモ

驚くべきことに、脳は皮下組織と同じく実質的には脂肪でできている。

2021年1月28日

外出中に見かけた、本日の驚き。

画像1

この角度はありなのか……。
ポスト便と言えど…よく落ちないな🤣
テクニカル🤣

2021年1月28日

うーん、携帯のSMSに楽天を騙ったスパムもきた。

文面
弊社のモニタリングにより。普段と違う不審なログインが見つかり。誰かがお客様のいつもお使いになった支払い方法を変更しようとしていたそうです

(日付):星期五 0:03:55

不審なのはお前だ。

2021年1月29日

みんフォト、薔薇で検索したら、明らかにカーネーションやらステルンクーゲルやら、紫陽花やらまで上がってくるのに(薔薇写ってない)ちょっと困惑する朝。

2021年1月29日

ある事案(?)を図解で解説してくださっているツイートがめっちゃ分かりやすかったので、へえー!と思って読んでいたら、

自分が分からなかったので図表の日付表示を分かりやすくしろ(要約)

という要求リプライを見かけ、驚愕のあまりプルプルしている…😱
無料で要求…(図表に日付は書いてある)、強い…。

2021年1月30日

人生半世紀の節目にパンデミックとか超凄いとか思ってたが、

安田講堂
あさま山荘
オイルショック
バブル崩壊
ベルリンの壁崩壊
雲仙普賢岳
ソ連崩壊
地下鉄サリン
阪神淡路
ミサイル
尖閣
口蹄疫
東日本
熊本
豪雨水害

いや意外と普通に激動の時代だった
喉元すぎたらなだけで

激動の昭和平成

2021年1月31日

イタリア人の同世代のおっさんが日本語で鋼鉄ジーグ熱唱する動画で、敵の
「ジャマタイ帝国、全滅だ!」(ヤマタイをもじったネーミング)
が、発音の問題で
「ヤマタイ帝国、全滅だ!」
になってて笑った。

原点回帰してる。

(同日)

唐突だけど、

夢枕獏氏の「魔獣狩り〜淫楽編」、エログロ含めた伝奇小説の傑作なんだが、ヒットして建てた自宅が

「淫楽御殿」

って呼ばれた話を会話の流れで思い出して笑ってる。
家族の方、凄い風評被害

もしサポートをして頂けたら、とても嬉しいですし、そのサポートは他のクリエイターにも循環させたいと思っています。