タカムラ

インディーズライブ・地下アイドルライブのイベンターを約8年近くやっている元芸人タカムラ…

タカムラ

インディーズライブ・地下アイドルライブのイベンターを約8年近くやっている元芸人タカムラだからこそ語れる裏側、芸人界・地下アイドル界を語る。イベンターという仕事をもっと知ってほしい、これが僕の願いです。

マガジン

  • 地下ライブイベンターという仕事

    地下ライブ・地下アイドルライブ・インディーズライブの世界で約八年活動をする元芸人タカムラ。 その活動は東京だけでなく大阪・名古屋・仙台でライブの主催をしている。世間にはあまり知られてないイベンターの苦労や楽しかった経験を語るエッセイである

  • 僕がイベンターの世界で失敗するまで

最近の記事

近況報告

しばらくぶりにnote来てみました。 書きたいネタはないわけではないんですが、いろいろと訳ありまして、ごく普通の近況報告だけ書きたいと思います。 僕はタカムラ、元芸人のイベンターでコンビニ店員とホームレスを掛け持ちしています ホームレスもうすぐ4ヶ月目になります ただ意外に不自由ありません。実に楽しいです。 ちなみに昔ある事務所に住んでたんですが色々あってバックれ同然に辞めました。 その時に前の事務所の社長と最後の話し合いで、 「結局金の話かよ、俺なんて本当にどうでも

    • 過去に関する懺悔その1

      僕はタカムラ、元芸人、今はイベンターです こないだで約8年近くになりました このnoteへの投稿も久々だが僕は昔1mmも知られていない地下芸人だったのだ。 そういう地下芸人のライブというのは当然儲かるわけもなく、持ち出しの場合も多分にあるので音響さんや照明さんもボランティアの場合も多い そういう常識でやっていたので地下芸人を30組近く集めたようなライブでも同じようにやって反感を買ったことがあった ちなみにその時芸人さんから一組2000円ノルマを取っていたがそんなライ

      • R-1の予選を全く見てないけどしてみる決勝進出予想

        ・ブルゾンちえみ ・サンシャイン池崎 ・横澤夏子 ・ゆりやんレトリィバァ ・マツモトクラブ ・アイデンティティ田島 ・レイザーラモンRG ・エハラマサヒロ ・平野ノラ 全く見てない大人の思惑だけを予想するとこの予想です。今日答え合わせに行きます

        • SNSのちょっとだけイライラすること

          僕はタカムラ、元芸人のイベンター。 1日何時間もSNSに張りつき全国各地でライブを主催している そんな私がお送りするSNSちょっとイラっとすること。 書きたいことはあるけど言えないこともあるので今回はSNSちょっとだけイライラ集です ①フォローをするとブチ切れられる垢がある いわば病み垢を間違ってフォローしてしまった場合です ※病み垢→愚痴や病んだことを書くための仲いい人にしか見せないアカウントのことです そういう場合やんわりと注意とかでいいのにいかにも「空気読

        近況報告

        マガジン

        • 地下ライブイベンターという仕事
          20本
        • 僕がイベンターの世界で失敗するまで
          2本

        記事

          再生

          歌ネタをやっていた元芸人がパーマ大佐問題を語ってみた

          僕はタカムラ、元芸人のイベンターだ 地下アイドルライブや音楽ライブを主に主催している パーマ大佐さんのネタが著作権侵害を訴えられ問題になっている これを初めに聞いたときは「え、この曲アメリカかスコットランドの民謡が元だよな?(実際調べたら アメリカだったが原文ママ)なんかどこかの老害のじじいがパーマ大佐にいちゃもんつけてるの?」 と思った 実際調べてみたら森のくまさんの日本語歌詞を作った人がパーマ大佐にいちゃもんをつけているだけのようだ 正直いちゃもんつけてる作詞家もビジネスとしてはスキのあったユニバーサル側も両方問題はあるんじゃないか、という 見解だったがどうもこの作詞家はかなり胡散臭い人のようだ アメリカ民謡であるはずの森のくまさんの著作権を自分だと主張して過去にお金を騙し取ったこともあるらしく そういう問題のある人物のようだ この問題知れば知るほどパーマ大佐が可哀想になってくるわけで俺の見解は「森のくまさんはアメリカの民謡が原曲」くらいの 見解なのでこの作詞家の老害が、と思うんだけど事態はそんな単純でもないようだ パーマ大佐のネタの仕組みを説明すると「森のくまさんの歌詞は辻褄が合ってないのでBメロとサビを作って辻褄を合わせたいと思います 」というシステムだ 笑いのネタとしては普通にある手法だが、洒落がわからない人から見たらイチャモンをつけられたと思うかもしれない 実際は「森のくまさんをサンプリングした違う楽曲」という見方もできるし、これをネタでやるだけなら こんな大きな問題にはならないだろう 僕もライブで童謡のぞうさんにラップを入れる、ドン・キホーテの「ミラクルショッピング」のメロディーで クソ真面目なラブソングを歌うというネタをやったこともある (パーマ大佐に比べりゃはるかにクオリティは下ですが(笑)) だが何一つ問題になってない、なぜならば一円も儲けていないからだ つまり金を儲けてるから足元見られてるのかな、と思わなくもない ビジネスにするなら付け入られるスキがあった方が悪いとも思う どうも一筋縄ではいかなさそうだが着地点をどうにか見つけてほしいものである いい曲、いいネタを作っただけにパーマ大佐さんが可哀想である

          歌ネタをやっていた元芸人がパーマ大佐問題を語ってみた

          再生

          「お客様は神様ではない」という考えの奴が普通の客商売で働いたらこうなった

          僕はタカムラ、元芸人のイベンターだ 地下アイドルライブなどを主に主催している 地下アイドルライブ、地下ライブを数年やってきてできた僕の座右の銘がこれである 「お客様は神様ではない、お客様を神様にしたら店は終わる」 この仕事は客を選ぶことがかなり重要なのだ 変なファンがいることで新規を遠ざけることになったりすることもあるし、ファンのモラルで応援している相手に迷惑がかかるなんてこともよくある。 そういうケースもあるし、こんなクレーム相手にしてたらうちのライブ持たないぞ

          「お客様は神様ではない」という考えの奴が普通の客商売で働いたらこうなった

          Twitterのフォローが1000以上だとやる作業、Twitterを長年やると沈殿しているゴミ

          僕は元芸人のイベンター、タカムラだ SNSを駆使して全国各地でライブを主催している SNSをやりすぎるとTwitterでは1000単位でフォローもフォロワーもいる こうしないと宣伝ができないので当然の活動である ただTwitterにはフォローリミットもあるので5000を越えるフォローは最近はできない なので5000に到達するとフォローを整理しなければならない それが4時間近く今回はかかった かなり病む作業だがやらないと前に進めないのである これには「notfollo

          Twitterのフォローが1000以上だとやる作業、Twitterを長年やると沈殿しているゴミ

          SMAPが解散を発表した日、大阪で驚いたこと

          僕はタカムラ、地下音楽ライブ、アイドルライブをSNSを駆使して全国各地で開催するイベンターだ 今年を振り返って、という日にはもうなっているのでそんなネタを話そうと思う。 「SMAP解散」これは2016年の大きな事件である。 最近名古屋でこの最後のスマスマをネカフェで見たばかりだ。 解散を発表したのは8月13日の深夜、14日になった時だった TwitterにSMAPがトレンドで出てきて、「また何かあったのか」と嫌な胸騒ぎがしていたら解散発表だった 僕はこ

          SMAPが解散を発表した日、大阪で驚いたこと

          一番グレーなバイトが自分を育てた~芸人のバイト探し事情~

          芸人やイベンターをやっているとぶつかる壁が必ずある バイト探しもそのひとつである 芸人やイベンターをしているとバイトの条件として ・時間の自由が利く ・服装髪型をうるさく言われない などの条件があるためバイトを探すのもかなり苦労する その為芸人が楽なバイトを見つけては徒党を組んで仲間の芸人を勧誘してその職場を芸人だらけにする ということが行われている なので芸人として長生きしたいのなら 「バイトで徒党を組める芸人仲間を見つけろ」 こうアドバイスする 僕の

          一番グレーなバイトが自分を育てた~芸人のバイト探し事情~

          僕がイベンターの世界で失敗するまで~芸人時代・コンビ解散~

          性格が歪む原因になるようなことはいろいろあるのだが当時コンビを組んでた相方もその原因になることをしていた。 まず許せないのが「ごめんなさい」で済む話を大事(おおごと)にすることである。 例えば遅刻をした時普通ならば謝れば済む話、悪くても食事奢ったりすれば済む話だが、相方は違う。 軽い遅刻でネタ合わせをボイコット、ネタ見せもストライキを起こし来ない。 「なぜそんな嫌がらせをするんだ」と聞くと「遅刻をしたらプロデューサーに仕事干されることもあるんだぞ」などと言う。 一見

          僕がイベンターの世界で失敗するまで~芸人時代・コンビ解散~

          SNSと人間関係について思うこと~チキンLINE・大きな玉ねぎの下で~

          僕は元芸人のイベンター、タカムラだ SNSを駆使して東京大阪名古屋仙台で地下音楽ライブ主催をした経験を持つ。 今年は成功失敗たくさんしながらライブを4都市で開催した。これはかなり大きな経験でした。 そんなんだから地方あるあるもいろいろあって知り合いの先輩作家さんそんな話をしていて名古屋のSKEの話題になった。 「名駅の地下行くとSKE流れてるからチキンLINEすごく覚えましたね」なんて話をして「LINEも歌の題材についになりましたね、10年くらいしたらわかる人いるのかな

          SNSと人間関係について思うこと~チキンLINE・大きな玉ねぎの下で~

          僕がイベンターの世界で失敗するまで~芸人時代~

          僕は元芸人のイベンター、タカムラだ。 今は地下アイドルライブ、地下音楽ライブの制作をしている 死にたくなるぐらい嫌な思いをしたが、ふと思った 「俺みたいな人を一人でも増やしてはいけない、そういう社会貢献もあるんじゃないか」 そう思ったのでこのnoteを書き綴っている。 そもそも人間不信になる、性格の歪むきっかけもあったので今日はそこから話そうと思う。 僕が芸人時代に当時所属していた事務所が千川に劇場を持つというきっかけがあって、亡くなった先輩の名前がついていたとい

          僕がイベンターの世界で失敗するまで~芸人時代~

          主催と演者のジレンマその1

          僕は地下アイドルライブ、音楽ライブ主催のイベンター、タカムラだ いろいろトラブルがあって毎日更新の目標が途絶えてしまった 重い話はあまりしたくはなかったのだが書かざるを得ないのかな、とも思う 僕みたいな人間を増やしたくない、そういう社会貢献もきっとあるとは思うので ライブ主催とは何もわかっていない奴に1のミスで1000ぐらいのパンチ食らうこともあるし、その割には儲からない因果な仕事である、ライブ主催というものは。 そもそものスタートラインが間違っているのである ラ

          主催と演者のジレンマその1

          オールジャンル音楽ライブ制作の落とし穴その2

          僕は元芸人の地下ライブイベンター、タカムラだ 地下アイドルライブ・音楽ライブの主催をしている。 今日は前回に続き音楽のオールジャンルライブが陥りやすい落とし穴その2です 演者のジャンルがバラバラということはこのような問題点もあります ➁ジャンルがバラバラゆえにノリ方、見方がわからない弾き語りのような静かに見るようなスタイルと、アイドルのような立ちで盛り上がるようなライブを一緒にやっているわけなのでそれぞれの見方がバラバラなのでお客さんの盛り上がり方がわからないという点

          オールジャンル音楽ライブ制作の落とし穴その2

          努力の仕方がわかれば人は変わる

          僕は元芸人のイベンター、タカムラだ 地下アイドルライブや音楽ライブ、配信ライブの主催をしている。 配信ライブは現在はAbemaFreshで生配信のライブをしており、約2000~3000人の視聴者がいる。 そんな配信ライブを縁あってやらせていただいているのだが、それをやる前の話である。 ある時出演者を満足に集めきれず、そのせいもあって不甲斐なく無観客試合のライブになってしまったことがあった その時一人の出演者が「ツイキャスでライブ流しましょう」と言ったのだった ここ

          努力の仕方がわかれば人は変わる

          再生

          2016年、衝撃を受けた曲はこの曲とPPAP

          僕は元芸人の地下ライブイベンター、タカムラだ 10~50人前後のライブを主に制作している。 2016年は踊ってみたの人がライブに出演してくれることが多く一時期はそれに乗っかっていた。 乗っかったおかげでいろいろな日本各地でライブができました。 日本各地いろんなところに行ったりしました。 踊ってみたの出演が多いイベントである曲に出会いものすごく衝撃を受けました それが「45秒」という曲でした 着替えのブリッジに使うということで聞いてみたら、45秒なんて短い時間なのにかわいさが詰め込まれていてびっくりでした。 内容は「45秒でできるかわいいことを教えてください」的な内容なのだが、詩の内容からクッションのできないことから、構成が完璧だし、45秒という短い時間だからこその良さもあり、こんなかわいさを短い時間で振り撒けるんだ、と雷に打たれました お笑い芸人時代にもレッドカーペットの影響からかネタ時間はどんどん短くなっていった。 とはいえ1分で何かを伝える難しさもかなり体験していたのでこの曲にはかなり衝撃受けて、ハマりました それから何か月かたってPPAPの世界席巻。 これに関しては言うまでもないレベルですがこれも1分弱とすごく短い。 ここまで短い時間で面白いものを作らないといけない時代に突入したのか、と震撼してます 時代の変化をすごく感じています

          2016年、衝撃を受けた曲はこの曲とPPAP

          再生