僕がイベンターの世界で失敗するまで~芸人時代~

僕は元芸人のイベンター、タカムラだ。

今は地下アイドルライブ、地下音楽ライブの制作をしている

死にたくなるぐらい嫌な思いをしたが、ふと思った

「俺みたいな人を一人でも増やしてはいけない、そういう社会貢献もあるんじゃないか」

そう思ったのでこのnoteを書き綴っている。

そもそも人間不信になる、性格の歪むきっかけもあったので今日はそこから話そうと思う。

僕が芸人時代に当時所属していた事務所が千川に劇場を持つというきっかけがあって、亡くなった先輩の名前がついていたということもあってやってみようかな、と思い主催ライブを始めることにした

当然その時は芸人で売れてやろうと思っていたし、売れると信じて疑ってなかったのでライブの収支も

必要最低限のノルマしか取っておらず収支もトントンでやっていた。

ただ相方はそのやり方が全く気に食わなかったようだ

僕をバカキャラとしてかわいがられるキャラにしたかったようなので収支が計算できたりするようなところが嫌だったようだ

その頃からコンビ仲はだんだんと悪くなっていった。

そんな頃に本間という男が僕のライブに出ることになった

僕の親友の清水が本間と組んだので断り切れず出演させることになったのであった

断りたくても身長180体重も100キロ以上体格差もかなりあり

「まあネタをやってもらうだけならいいかな、ノルマ払ってもらえば」

ノルマとはいってもそんな高い額じゃない

芸人の場合一組2000円、コンビで割ったら一人1000円そんな世界だ

ただノルマさえ払ってもらえばなんて考えは間違いだった、とすぐに気づかされるのだった

僕はその時オープニングアクトというその時流行っていたアーティストを真似るという悪ふざけの

ネタをしており、清水もそれを手伝ってくれた

清水は気の弱いところやわりと言うことを聞いてくれるところもあってよく手伝ってくれたのだった

そしてその自主ライブの他にはない名物として定着していたのだが、なんと本間という男がその歌の

サビの部分で俺を投げ飛ばすということをするようになったのだ

俺は当然怒ったが全く聞いてもらえなかった

ある時に僕と当時の相方と本間と清水でご飯に行ったのだが、本間が信じられないことを口にした

「お前のライブ出てやってんだから飯おごれよ」

理解不能である。ライブの邪魔はするは1000円しか払わない、客も呼ばない、迷惑しかかけないのに

このでかい面は理解不能であった

なのに当時の相方は本間の意見を肯定し苦痛でしかない時間が続くのであった

さらに本間は「ただのお前の自己満足に付き合ってるんだからな」とまで言った

その当時の相方は「本間の言ってることは全部正しいよ」とまで言い出す始末。

ただ本間を切るには清水を切らなきゃいけない、一人で活動もできない、だからコンビを続けるというところからこの我慢した関係をダラダラ続けたのだった

我慢に我慢を重ねていたのでキレることもしょっちゅうだったが、キレるたびに「プライドがあるからキレるんだ、プライドを捨てろ、プライド持ってたら誰かがお金くれるのか、なら捨てろ」

ただ無理にプライドを捨てさせるのは逆効果、僕は余計にプライドを守る人間になりコンビ仲は完全に険悪だった

そしてオープニングアクトをやめ、ライブの方向性を普通のライブに寄せに行き、面白いよりも

文句の出ないようにという芸人として最悪の選択をした

だがしかしゲストとのトーク中に僕とゲストがトークの流れでタイタニックをするくだりになぜかなると、本間が後ろから入ってきて俺を投げ飛ばしたのだ

当然その時の空気はドン引き、誰一人笑ってなかった

そのライブ後悔しさを滲ませていた僕に後輩が「なんでオープニングアクトやめたんですか、全然タカムラさんのライブらしくないし面白くないですよ」なんて話をすると

その言葉に僕は心が折れた

何一つ楽しくないのに他の人にとっても楽しくないならやる意味なんてないと思った

「僕にはまだ主催なんて早かったんだな、もっとお笑いをわかってから

やるべきだったな、俺の自己満足にみんなを付き合わせてごめんな」なんて言って、ライブをやめようと

思っていたら「本当に満足してますか?」と後輩はさらに聞いたのだった

してるわけがない、自分が楽しめない物は人に楽しんでもらえない、そのことに気づいた瞬間でもあった

さらに気づいたこと「楽しくないと思ってる人を無理に付き合わせる必要なんかない」ということである

そう思ったら勝手に苦しんでいただけだったんだな、とは思った

僕も文句を言ってるだけではなく反省もあります

悪い意味での計算高さ、人を格付けするところなども反省すべき点ではあったと思ってます

ただライブ主催当初でひん曲がってしまった人格はさらなる暴走をすることになるのである

ここでの教訓

①楽しくないと思ってる人に押し売りしない

➁自己満足は最低ライン、自分が楽しくない物は人に売るな

➂隠せない格付け、嫌われの元確実に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?