2016年、衝撃を受けた曲はこの曲とPPAP

僕は元芸人の地下ライブイベンター、タカムラだ
10~50人前後のライブを主に制作している。

2016年は踊ってみたの人がライブに出演してくれることが多く一時期はそれに乗っかっていた。
乗っかったおかげでいろいろな日本各地でライブができました。

日本各地いろんなところに行ったりしました。
踊ってみたの出演が多いイベントである曲に出会いものすごく衝撃を受けました

それが「45秒」という曲でした
着替えのブリッジに使うということで聞いてみたら、45秒なんて短い時間なのにかわいさが詰め込まれていてびっくりでした。

内容は「45秒でできるかわいいことを教えてください」的な内容なのだが、詩の内容からクッションのできないことから、構成が完璧だし、45秒という短い時間だからこその良さもあり、こんなかわいさを短い時間で振り撒けるんだ、と雷に打たれました

お笑い芸人時代にもレッドカーペットの影響からかネタ時間はどんどん短くなっていった。
とはいえ1分で何かを伝える難しさもかなり体験していたのでこの曲にはかなり衝撃受けて、ハマりました

それから何か月かたってPPAPの世界席巻。
これに関しては言うまでもないレベルですがこれも1分弱とすごく短い。

ここまで短い時間で面白いものを作らないといけない時代に突入したのか、と震撼してます
時代の変化をすごく感じています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?