たかむ

MathMLについて様々な情報を細々とホームページに綴っています。 http://takamu.sakura.ne.jp/mathml/index.html ここではMathMLについて調べる中で気が付いたことをメモしていきます。

単記移譲式投票というなじみのない投票方法

MathMLとはちょっと離れますが、単記移譲式投票というものに触れてみたいと思います。 この単記移譲式投票というのは、MathMLなどの仕様を決めているW3Cにおいて、技術諮…

MathMLとアクセシビリティ

2021年4月、新しい"Math Working Group Charter"(日本語訳:数学作業部会憲章)が掲げられ、数学作業部会が再始動しました。 この概要については、Mitsue-Linksのブログ「第3…

MathML仕様書を和訳してみて驚いたこと

MathML仕様書"Mathematical Markup Language (MathML) Version 3.0 2nd Edition"を、2019年11月~2021年7月の約1年半かけて和訳しました。和訳した仕様書は、"数学用マーク…

MathMLの仕様書って章によって書き振りが違う

MathMLの仕様書は複数の人の手で書かれています。そのため、書く人によって書き振りが違ってきます。 特にプレゼンテーションMathMLとコンテントMathMLは書き振りが違って…

Markupの日本語訳って悩ましい

MathMLの仕様書を読んでいて、日本語訳にするのが難しい単語の1つがMarkupです。HTML(Hyper Text Markup Language)は一般にハイパーテキストマークアップ言語と呼ばれてい…