記事一覧

23/7/30 アマドゥGPレースレポート

こんにちは、「たかも」です。 尼崎のアマドゥで開催された第10回アマドゥGPサマーのオープンクラスに参加に参加してきました。 記念にイベントレポートを残したいと思いま…

たかも
11か月前
18

23/5/21 TPM bmaxイベントレポート

こんにちは、「たかも」です。 今回TPM Bmaxレースを開催しましたので、記念にイベントレポートを残したいと思います。 まずはじめに まず開催にあたりご協力頂いた、下…

たかも
1年前
22

【BMAX】ロスを減らそう ターミナル・接点圧編

こんにちは、「たかも」です。 今回は「パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう」のうち、「ターミナルと接点圧」の記事です。 ターミナルと接点圧については実体…

たかも
1年前
23

【BMAX】ニコニコ超会議と最終予選

こんにちは、「たかも」です。 この度ご縁があり、ニコニコ超会議で開催のbmaxgp最終予選に参加させて頂くことができました。 当日の動画なども撮ってきましたので、レポー…

たかも
2年前
7

【BMAX】ロスを減らそう タイヤ・シャフト編

こんにちは、「たかも」です。 今回は「パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう」のうち、「タイヤのゆがみとシャフト」の記事です。 なぜタイヤとシャフトから記事…

たかも
2年前
14

【BMAX】パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう(前置き)

私「たかも」が学び、共有したいことの第1回目は「パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう」の前置きです。 結論だけ先に言うと速いモーターがあっても、活かせるマ…

たかも
2年前
17

【BMAX】ミニ四駆初心者が入賞するまでに学び、共有したいこと

初めまして、「たかも」と申します。 私は2021年11月にミニ四駆を数十年ぶりに再開し、E.D.Mで3レーンのコースを走らせ始めました。 色々な方のご助力があり、BMAXレギュレ…

たかも
2年前
17
23/7/30 アマドゥGPレースレポート

23/7/30 アマドゥGPレースレポート

こんにちは、「たかも」です。
尼崎のアマドゥで開催された第10回アマドゥGPサマーのオープンクラスに参加に参加してきました。
記念にイベントレポートを残したいと思います。

アマドゥGPとは

アマドゥGPは尼崎にあるショッピングモールのアマドゥを舞台にした屋外型のレース
今回はアマドゥレギュ(後述)をベースに2日間に渡り、ファミリー/キッズ/オープンクラスが開催。
今回たかもはオープンクラスに参

もっとみる
23/5/21 TPM bmaxイベントレポート

23/5/21 TPM bmaxイベントレポート

こんにちは、「たかも」です。
今回TPM Bmaxレースを開催しましたので、記念にイベントレポートを残したいと思います。

まずはじめに

まず開催にあたりご協力頂いた、下記の方々に感謝申し上げたく…!

場所を提供頂いた:ultimatebase様
デザイン全般を担ってくれた:Takumiさん
忙しい中協力してくれたEDM :まっつん店長、tsubasaさん
撮影、編集、楽しい動画を投稿頂いた:

もっとみる
【BMAX】ロスを減らそう ターミナル・接点圧編

【BMAX】ロスを減らそう ターミナル・接点圧編

こんにちは、「たかも」です。

今回は「パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう」のうち、「ターミナルと接点圧」の記事です。
ターミナルと接点圧については実体験として、実体験として実施前後で5倍は速くマシンが走るようになりました。
※ミニ四駆始めた当初に某tsubasaさんに接点圧を教わり、爆速になった滑らない話があります🙄

接点圧の確保方法細かい理論は後述するとして、まずターミナルの隙間

もっとみる
【BMAX】ニコニコ超会議と最終予選

【BMAX】ニコニコ超会議と最終予選

こんにちは、「たかも」です。
この度ご縁があり、ニコニコ超会議で開催のbmaxgp最終予選に参加させて頂くことができました。
当日の動画なども撮ってきましたので、レポートします。

賑わう幕張メッセ

当日、朝寝坊しつつ2時間かけて幕張メッセに向かいました。
海浜幕張駅は中々の人数で、道中ライブ配信してる人もいたり、ニコニコ超会議ならではの雰囲気でした。

ニコニコのユーザー層から結構歴戦の方ばか

もっとみる
【BMAX】ロスを減らそう タイヤ・シャフト編

【BMAX】ロスを減らそう タイヤ・シャフト編

こんにちは、「たかも」です。
今回は「パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう」のうち、「タイヤのゆがみとシャフト」の記事です。
なぜタイヤとシャフトから記事を書くかというと、マシンをポテンシャルを発揮するのに一番大事と考えたからです。

なぜタイヤとシャフトって大事なの?

多くのミニ四駆レーサーがタイヤが大事とコメントされているのを見ます。
これはタイヤのブレが走り出しの加速スピード、走行

もっとみる
【BMAX】パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう(前置き)

【BMAX】パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう(前置き)

私「たかも」が学び、共有したいことの第1回目は「パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう」の前置きです。
結論だけ先に言うと速いモーターがあっても、活かせるマシンがないと遅いという話になります。

パワーソースは電池とモーターのミニ四駆の動力部を指す言葉として使われます。
もちろん高いパフォーマンスを発揮するパワーソースを有することで、他のレーサーよりアドバンテージを得られる部分もあります。

もっとみる
【BMAX】ミニ四駆初心者が入賞するまでに学び、共有したいこと

【BMAX】ミニ四駆初心者が入賞するまでに学び、共有したいこと

初めまして、「たかも」と申します。
私は2021年11月にミニ四駆を数十年ぶりに再開し、E.D.Mで3レーンのコースを走らせ始めました。
色々な方のご助力があり、BMAXレギュレーションでは店舗レースで複数回の優勝をすることができるまでになりました。

ほかのレーサーさんほど有益な情報を提供できるかわかりませんが、ミニ四駆を遊んでいく中で学び共有できることはNOTEにまとめていきたいと思っています

もっとみる