見出し画像

【BMAX】ニコニコ超会議と最終予選

こんにちは、「たかも」です。
この度ご縁があり、ニコニコ超会議で開催のbmaxgp最終予選に参加させて頂くことができました。
当日の動画なども撮ってきましたので、レポートします。

賑わう幕張メッセ

メッセを目指すニコ超来場者

当日、朝寝坊しつつ2時間かけて幕張メッセに向かいました。
海浜幕張駅は中々の人数で、道中ライブ配信してる人もいたり、ニコニコ超会議ならではの雰囲気でした。

メッセの入口近辺

ニコニコのユーザー層から結構歴戦の方ばかりかと思いきや、思ったより若い方が多くてビックリしました。
あとbmaxgp最終予選参加者はプレスの方々よりスムーズに入場できて、謎の優越感がありました。

入場して感じる始まる感

bmaxgp特設会場

館内を迷いながら案内を受けると、フォースラボで見たことがある巨大なコースが出迎えてくれました。
ロッソストラーダのカルロ選手も参加するビッグなイベント、とても高揚感がありました。
わくわくしてると見知った顔がちらほら、どのタイミングでマシン提出するか相談したりしながら時間を待ってました。

いざレース、あれ…???

マシンの車検が終わり、魚の開きのように並べられたマシンを見つめながら順番を心待ちにしていました。

スターターを務めるまっつん店長
マシンの開き(左上の白緑がたかものマシン)

仲間のマシンに一喜一憂しながら、遂に自分のマシンの番…!

動画内の2周目に顕著に現れますが、2つの悲劇がマシンを襲っていました。
1つ目はコメントにもある、湯呑スタビの当たり方が悪かったのかWアルミがロック🔒
2つ目は搭載していたパワダが回らなくなっていました…。(帰宅後計測26k回転でした😭)
直前にモーターを回したからか、前日夜に色々と触ったのが悪かったのか…これもレース😭
次回はこの反省を活かして、触りすぎないように心がけます。。。

アフターレース

その後はみんなで記念撮影したり、買い物したり、展示物みたり…。
ちょっとだけレースして帰りました。

参加者で記念撮影
記念に買ったシャツ
ためおじ氏、アイアムマン氏の展示

ニッスイ入れてもやっぱり遅い、自分のマシン…。
一緒に走ってる二人が速いのもあり、余計に遅く見えてしまいます🤣
色々と改善の余地が見えてきているので、次回は代表で出られるよう日々精進します🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?