見出し画像

【BMAX】ミニ四駆初心者が入賞するまでに学び、共有したいこと

初めまして、「たかも」と申します。
私は2021年11月にミニ四駆を数十年ぶりに再開し、E.D.Mで3レーンのコースを走らせ始めました。
色々な方のご助力があり、BMAXレギュレーションでは店舗レースで複数回の優勝をすることができるまでになりました。

ほかのレーサーさんほど有益な情報を提供できるかわかりませんが、ミニ四駆を遊んでいく中で学び共有できることはNOTEにまとめていきたいと思っています。
主に私個人の考えでまとめていきますので、間違いやご意見などあればTwitter(@takamorimikageまで)にて指摘頂けますと幸いです。

前置きが長くなりましたが、現在書き残したいと思っていることは下記になります。
①パワーソースを鍛える前にパワーロスを減らそう
 1.タイヤのゆがみとシャフト
 2.ターミナルの接点圧
 3.ギアとプロペラシャフト
 4.ローラーや軸受けのベアリングメンテナンス
 5.マシンの走っている状態の確認
②タイヤとギア選択、メリットデメリット
③マスダンパーの役割と設置位置

BMAXが冠する通り基本的なことが多くなりますが、読んだ方にとって少しでも有益になる情報を共有できるようにまとめていきたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?